食事とミルクの量について
ぴちゃ
男の子を育てております。出生体重3448gでそこからずっと大きめに成長しており、先日の10ヶ月健診では身体74.0センチ 体重11.07キロでした。
離乳食は3回しっかり食べており、一回180-200gほどペロリと食べます。現在は完ミで食後に50mlずつと寝る前200mlの計350ml飲ませています。
健診にてお医者様からは、既にかなり大きいから食後のミルクは辞めた方がいい、寝る前のミルクだけにしたら?と言われました。
その後保健師さんからはまだミルクは300-400mlくらいは飲んでおいて欲しいから今のままでもいいし、もし食後のミルクを辞めるのならばヨーグルトを食べさせたり、スープ類に粉ミルクを混ぜて離乳食を作ったりしてねと言われました。
私的には成長曲線から体重だけ外れてしまっているので、食後のミルクは辞める方向で良いかなと思っているのですが(もちろん息子がそうして平気ならですが)先生はどう思われますか?
ミルクは1歳ですぐ辞めて牛乳に切り替えるつもりでおります。うまくいくかはわかりませんが‥
大きいもののつかまり立ちやハイハイなどの習得についても平均月齢より発達も早いし、今まであまり気にしてこなかったのですが、健診でのお医者様の言い方がきつくて落ち込んでしまいこちらでもご意見聞ければと思います。よろしくお願いします。
2023/12/7 22:49
小林亜希
管理栄養士
ぴちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの食事とミルクの量でお悩みなのですね。
現在の身長・体重からカウプ指数20.2(18未満が正常範囲)となります。ただ、生まれたときからおおきめで推移してきているとのことですし、1歳までは授乳からの栄養も大切と考えられています。
私は、保健師さんと同意見です。食後のミルク量が極端に多いわけではないですし、このまま継続でもよいのかなとは思います。
つかまり立ちやハイハイなど、動きも活発になってきているとのことですし、様子をみてもよいのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/12/8 10:50
ぴちゃ
0歳11カ月
ご返信ありがとうございます。
その後食後のミルクは嫌がることが増えたので辞めました。
今は寝る前の200mlのみで落ち着いています。
ご丁寧にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2023/12/28 8:30