閲覧数:134

生後4ヶ月 体重増加について

シュナウザ
後1週間ほどで4ヶ月になる女の子の体重のことで、よろしくお願いいたします。
産まれた時は2900g、3ヶ月検診では5800gと、成長曲線の真ん中を走っている状態でした。
授乳は、3ヶ月の頃は母乳を1日6回ほど、寝る前にミルクを足すような状態でした。
3ヶ月検診から17日ほど経った今日、体重を測ると、100gほどしか増えていませんでした。実は4日ほど前から、鼻風邪からくる下痢をしており、その影響もあるのかな?とは思うのですが、少し心配です。3ヶ月を過ぎると体重増加も緩やかになると聞きますが、こんなものなのでしょうか?それとも授乳回数を増やしたりミルクを足した方が良いのでしょうか…。

2023/12/7 22:18

宮川めぐみ

助産師
シュナウザさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重についてですね。
今下痢をされていることもあるということなので、その影響もあるかもしれないのですが、読ませていただき授乳回数が少し少なめなのかなと思いました。回数が少ないことで、哺乳量も少なくなることがあります。
回数を1,2回ほど増やしてみていただくことでも、変わることはないかなと思います。
もし娘さんの飲み方に遊びのみがあったり、一回に吸ってくれる時間が短くなっていることもあるようでしたら、より回数はさらに増やしていただく方が、量を稼げることにもなり、良いかと思います。

そうすると体重ももう少し増えるのではないかなと思いました。
下痢をされているのであれば、さらに回数を多くしてみても良いのかなと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/8 7:10

シュナウザ

2歳8カ月
ありがとうございます。本日から授乳回数を増やすようにしてみました。
生後2ヶ月過ぎの頃に地域の保健師さんの家への訪問があり、その時に8~10回授乳していると言うと、6回くらいでも良いのではないかと言われたので、そうしました。その後3ヶ月検診でも、6回の授乳と寝る前にミルクを足すので問題ないと言われました(どちらとも順調に体重は増えていました)

授乳時間も確かに短くなってきているのですが、保健師さんからはまとめて飲めるようになってきたからだと言われたのですが、哺乳量が減ったのでしょうか。授乳回数を減らしたのは間違いだったのでしょうか…。今後授乳回数を増やせば、哺乳量は挽回できますか?この1ヶ月足らずであまり体重が増えていないことで赤ちゃんに何か影響はあるのでしょうか。

2023/12/10 0:53

宮川めぐみ

助産師
シュナウザさん、おはようございます。

そうだったのですね。
実際にところはわからないのですが、授乳回数が減ることで、哺乳量はどうしても減ってしまうと思います。
減らす前の体重の増え幅が多くなっていたのであれば、少なくてもいいかもしれないというお話もあったかもしれません。

昨日から回数を増やしていただいているということなので、哺乳量はその分増えるようになります。
続けていただくことで、また体重の増え方も変わると思いますよ。
吸ってくれる時間が短くなっていることでも、哺乳量は減ることがあります。(短い時間でたくさん飲めるお子さんもいるので、一概には言い切れませんが。。)
なので短いようでしたら、その分増やしておくのもいいと思います。

月齢的にも遊びのみをするようになる頃でもあります。
回数を増やすこと、起きている時よりも寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングを活かしてみるのもいいかもしれません。

3ヶ月になった時点では特に問題はなかったようですし、体重が減ってしまっていたということもないようなので、これから授乳回数を増やしていただくことで、影響も特にないのではないかなと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/10 9:33

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳8カ月の注目相談

2歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家