3回食開始時期のミルクの回数、量について
er
先週末に9ヶ月になり、今週から3回食になりました。
体重は9キロで完全ミルクで育てています。
2回食のときはミルクを1日に880〜900ml、合計5回あげていました。
本人が欲しがっていなくてもミルクをあげ、5回にしていました。
睡眠時間(お昼寝2回計2時間から2時間半、21時から8時就寝)や食事時間を踏まえると3回食にするとミルクの回数は4回が私としてのペースは良いのですが、回数は少ないのでしょうか。
食事は1回に150gほど食べていて、ミルクは4回で660〜680mlです。
元々欲しがっていなかったため、1回減ったとしてもグズる様子はあまりなく、ミルクの量が減った脱水が心配でお茶を飲むようになり(以前は一切飲まず、現在は1日で30ml程)おしっこの回数もそれほど変わりは無いかと思います。
体重の増減によってかと思いますが宜しくお願いいたします。
2023/12/7 21:50
宮川めぐみ
助産師
erさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの回数についてですね。
3回食にされて、erさんとしては、授乳回数が4回になると都合がいいのですね。
書いてくださっていたように、4回にされてみて、体重が増えていくようでしたら、問題はないと思いますよ。
よく食べてくれて、水分もミルクいがからとることもできるようでしたら、あと心配なのは、それで体重が増えていくかどうかになります。
その確認をしていただきつつ、進めていただけるといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/8 7:03
er
0歳9カ月
ありがとうございます。
では体重の増減をみてみます。
2023/12/8 14:06