体重の増えが悪い
あり
生後3ヶ月の娘を育てています。
出生時 1770グラム
1ヶ月 2800グラム
2ヶ月 3980グラム
3ヶ月 4400グラム
2ヶ月までは体重の増えがよかったのですが最近になり体重増加がよくない気がします。
ミルクは毎回100-150ml、1日5-7回、600-850mlほど飲んでいます。
おしっこは10回は出てると思いますしうんちは1日1回か2日に1回です。
吐き戻しはほぼありません。
ミルクの量が足りていないのでしょうか?
しかしながらミルクを足そうとしてもいらないときは絶対に飲まないので増やすのも困難です。
2023/12/7 20:48
宮川めぐみ
助産師
ありさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの体重の増えについてですね。
排泄はよく出ているように感じましたが、体重の増えがひと月で420gほどだったのですね。
授乳回数は日に5回のことが多かったでしょうか?
一回に飲んでくれる量が少なめなこともあるようでしたら、日中を中心に3時間おきに飲んでもらってみるのもいいかもしれません。
また遊びのみをするようなこともあるようでしたら、寝ぼけているようなタイミングで勧めてみていただくと、起きている時よりも飲んでくれることもありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/7 21:50