閲覧数:416

ミルク足すべきかどうか

にゃー
こんばんは。生後6ヶ月の男の子の母です。
今まで完母で育ててきました。
ですが、 体重の増えが良くないのと母乳の飲む量が少ないため、ミルクを足そうか迷っています。
たまに母乳量を授乳前後の体重で測りますが、よく飲んで170前後です。
息子の現在体重は7.3キロで、増加量は先月からの計算では10g/日以下です。最近は5g/日です。 それまではぎりぎり18g/日でした。
離乳食はよく食べるため、早めに2回食を始め、週に6回は2回食です。
 1日5回授乳していますが、そのうち3回はすぐに飲むのを嫌がります。 最近では離乳食後の授乳も嫌がり、1日4回の授乳の時もあります。
出生体重は3356g、排便1回/日、排尿8回/日で、日中の機嫌は悪くはないです。起きている時は基本うつ伏せで、手足をよく動かし飛行機のポーズをしていることが多いです。 
体重の成長曲線は下の方ですし、飲む量も増えないのでミルクを足そうと思い、実際に今日、授乳を1,2分で嫌がったタイミングでミルクを飲ませてみると100ml飲みきりました。
飲まない時はこれからもミルクを足すべきでしょうか。
 また、1ヶ月前から夜中に起きる回数が増えたため、寝る前の授乳量も足りてないのかなとも思ってます。

 完母にこだわっているわけではないですが、ミルク代のことを考えると完母は良いなと思います。ですが、まずは子どものためを優先で考えたいです。 
よろしくお願いいたします。

2023/12/7 19:53

在本祐子

助産師
にゃーさん、こんばんは。
夜分遅くのお返事、申し訳ありません。
ご相談いただきありがとうございます。
体重増加が緩やかなことを心配されていましたね。
離乳食をよく召し上がりますね。母乳も1回に170ml飲める時もあるようですね。
念のために、重複部もありますが、以下についてお知らせいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

☆生まれてからの身長や体重の推移
母子手帳の成長曲線を写真添付してください。

☆排泄の状況
オシッコやウンチ

☆現在の母乳の哺乳状況
1日、何回授乳しているか

☆現在のミルクの哺乳状況
1日、○ml×○回、大体の1日トータルミルク量

☆離乳食の量について
1日、○g×○回、大体の1日トータル摂取量


2023/12/9 1:04

にゃー

0歳6カ月
☆排泄の状況
オシッコ:最低8回
ウンチ:1回

 ☆現在の母乳の哺乳状況
1日4.5回
片乳飲んで反対はのけぞって飲まない時もあります。
その後泣いたり指を吸ったりとかはありません。
 
  ☆現在のミルクの哺乳状況
毎月、市の育児相談に行き、母乳だけで大丈夫、ミルクは飲まなくて良いと言われていたので飲ませていません。
心配になり、先日一度飲ませてみました。

 ☆離乳食の量について
1日多くて60gを午前中1回、午後に多くて40gを1回
 毎回、まだ食べそうだなと思いながらどのくらい追加していいのか分からず、追加せずに終了してます。 離乳食中、麦茶を50ml飲んでます。
よろしくお願いいたします。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/9 7:21

在本祐子

助産師
ありがとうございます。
成長曲線を拝見しましたが、ママさんもつけていただいて、お分かりになられたかと思います!とても順調ですよ。
この時期は1日あたり〇〇g増加で見ていくよりも、数ヶ月のスパンで、成長曲線の標準的範囲内のカーブに沿って、お子さんなりの成長曲線が描けていけば、心配ないと判断して問題ありません。
成長の評価対象が変わってきて、成長曲線で評価する時期になっていますよ。

そのため、お子さんは6か月に入るところで、現段階では順調と思います。身長とのバランスもよいです!

ですから、今の栄養で大きな問題はありません。
離乳食は個人差がありますが、1回80-100gに順次増やしていってOKです。
よろしくお願いします。

2023/12/9 16:04

にゃー

0歳6カ月
安心しました。
ありがとうございます。
離乳食の量を増やして、完母続けていこうと思います。

授乳を1.2分などの短時間で嫌がった時はその後、水分補給のために白湯や麦茶を飲ませても良いですか?
それとも、本人が欲しがった時にのみ授乳し、少なかったとしても白湯などは必要ありませんか?

2023/12/12 23:28

在本祐子

助産師
白湯や麦茶についてですが、生後半年のお子さんは、積極的に必要ないとされています。
短時間だった場合には、時間をみて、再度授乳して良いでしょう。

2023/12/13 15:54

にゃー

0歳6カ月
わかりました!
ありがとうございました。

2023/12/16 15:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家