閲覧数:235

妊娠初期(3ヶ月目)で、右側の腰に酷い痛みがあります。

さなお
妊娠初期(3ヶ月目)で腰に酷い痛みがあります。右側だけの痛みです。くしゃみをするだけでズキッと痛んだり、日によっては歩けない日もあります。横になっている時にはあまり痛みを感じないのですが、寝返りを打つ時や起き上がる時に、酷い痛みを感じています。
腰バンドをつけたり、温めたりストレッチもしていますが、良くなるどころか日々痛みが増しています。
切迫流産の可能性なども心配しています。改善方法などありますか?

2023/12/7 19:37

宮川めぐみ

助産師
さなおさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
腰にひどい痛みがあるのですね。
くしゃみをするだけでも痛みが走ったり、歩けない日もあるのですね。
ぎっくり腰のような状態にも近いのかな?とも思いました。
動くとお辛いのですね。
思うように動けず、とてもお辛いともいます。
整形外科でもご相談をされてみてはいかがでしょうか?
お腹に痛みや重たい感じ、出血はありませんか?
もしあるようでしたら、かかりつけの産婦人科でもご相談いただくといいと思いますよ。

腰に感じておられる痛みが、一体何かから起こっているのかわからないのですが、とてもご不安だと思います。
痛みがどれぐらい軽減できるかわからないのですが、内腿ふみをご家族にしてもらうようにされるのもいいかもしれません。
横向きで寝転んでいただき、上になっている方の足を前に出して、クッションなどの上に乗せます。
そして下になっている方の足は真っ直ぐに伸ばしたままで、足の内側、足の付け根のところから徐々に膝の近くまで床に向かって真っ直ぐに足で踏んでもらいます。
お膝のところは飛び越えて、また足首まで踏んでもらいます。
それを数回繰り返して、反対側も同じように踏んでもらいます。
太ももの内側から腰にかけて筋肉がつながっています。
太ももの内側の緊張を足でゆっくりと踏んでもらうことにより緩まっていきますよ。
そうすると痛みも軽減することがあります。
足で踏んでもらう加減はご自身が気持ちがいいと感じる程度でいいですよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 21:33

さなお

妊娠10週
お返事ありがとうございます。内腿ふみ、やってもらおうと思います。

2023/12/7 23:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠10週の注目相談

妊娠11週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家