8ヶ月です
みかん
8ヶ月の赤ちゃんです
体重の増えが悪いです
元気や機嫌は問題なく
ミルクは1日4〜5回(700〜880cc/day)
今はお腹の調子が落ちている(やや下痢)ため
離乳食をお休みしていますが
もともと喜んで食べていたわけではないので
(嫌がって食べない日も有)
離乳食をお休みしたから  体重の増えが悪い
ってわけでもないかと思います
関係があるのかは分かりませんが
8ヶ月になっても歯が生えてくる気配がありません
体重のこと歯のこと
病院にかかった方がいいのでしょうか。。
2023/12/7 18:09
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重についてですね。
まだ食べるよりも飲んでいる方が好きなようですね。
お子さんにより食べるスイッチが入るタイミングは、それぞれになります。なのでまだ食べるよりも飲む方がいいということがあっても、おかしくはないと思いますよ。
今は体調も本調子ではないということなので、その分体重の増えが緩やかになっていてもおかしくないと思います。
月齢的にも、活動量が増えてくると体重の増えは緩やかになることもありますよ。
機嫌よく、眠ることもできていて、排泄も見られているのですよね?
あとは月齢相当の運動発達が獲得できている、身長や頭まわりも大きくなっていることが確認されているようでしたら、このまま様子を見ていただいてもいいように思いました。
歯についても、1歳半ぐらいまでは生えてくるのかどうか様子を見ていることもあるようですよ。
ご心配な時には歯科医でもご相談いただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/7 21:27