閲覧数:587

おしるしについて

まり
今日から39週に入った初産婦です。
一昨日妊婦検診に行き内診もありました。
昨日から茶色いおりものがあり内診したからかなと思ったんですが、夜中から今日もトイレ行くと生理終わりがけの茶色いねっとりとしたものがたくさん出ています。
ナプキンをつけていますが大量につくとかはなく、縦にすーって感じでついてるだけで拭くとペーパーに茶色くつきます。これはおしるしと判断していいんでしょうか?
量も少し気になります。

今日の朝方4時頃トイレで目が覚め、そのあと生理痛のような腰の痛みと下腹部の痛みが間隔ありで1時間くらいありました。がそのあとは知らない間に寝てしまいました。これは前駆陣痛なんでしょうか?

一昨日の妊婦検診した日の夕方から、お腹も結構張るようになりパンパンではち切れそうなくらいのときもあります。
なので硬くなっていますが痛みはありません。胎動もあるので大丈夫なのかなと思っていますが心配です。

2023/12/7 16:56

宮川めぐみ

助産師
まりさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
おしるしについてですね。
読ませていただき、茶色のものだということなので、診察の刺激で出血をしていたものになるのかなと思いました。古い出血のものになると思います。
鮮血で出てくるようになると、おしるしになるのかなと思います。

朝方にお腹などに痛みが出ていたのですね。お腹の張りも増えてきているようでしたら、前駆陣痛、お産に向けて準備をはじめてきているのだろうなと思いました。
引き続きお身体を冷やさないように、よくよく温めるようにしていただきつつ、様子を見ていただくといいと思いますよ。
痛みの感じ方も和らぐことがあります。
胎動も確認をしていただき、休める時には休むようにされるのもいいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 20:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家