閲覧数:1,633

生後8ヶ月の男の子、自閉症?

キタママ
私は現在、第二子の男の子を育てています。6ヶ月頃からずっと違和感を感じながら育ててきました。自閉症の症状とよく当てはまる部分があり、専門家の方の意見を頂戴したく質問させていただきました。
現在の息子の様子についてです。

運動面
おすわり、ずり這いできます。ひとりで座ることはできません。

その他
・目が合いづらい
 全く合わないわけではないですが遠くからなら目が合いますが、近くでは合いづらい気がします
・微笑み返しが少ない
 ないわけではないですが、圧倒的に少ないです
・人見知りしない
 6ヶ月までは祖父母の顔を見るだけで泣いていましたが、今は誰の顔を見ても微笑みます
・1人遊びが長い
 永遠と遊べるのでは!?と思うほど1人で遊びます。
・喃語が少ないです
 眠い時や車に乗っている時に、声を出したりしてますが、難語は圧倒的に少ないです
・後追いはほぼなし
 8ヶ月に入ってからたまに来ることがありますが、基本的には部屋に1人になっても大丈夫です
・表情が乏しい
 あやせば笑います。しかし喜怒哀楽の感情があまり感じられません
・あまり泣かない
 眠くなるとぐずって寄ってくることはありますが、滅多に泣きません
・人より物に興味がある
 何か見つかるとすぐに突き進んでいきます
・呼んでも振り向かないことが多い
 集中して遊んでいる時は振り返りません。たまに振り返ってもこちらをチラッと見てすぐ遊びます
・実家などに行くと、私の顔はあまり見ませんが、祖母の顔などはよく見ている印象があります

このように気になる点はいくつもあり、全て調べると自閉症の症状に当てはまってしまいます。
専門家の方から見て、この症状はどのように感じられるでしょうか?
 
子供はとても可愛いのですが、息子から求められている気がしません。愛着が全く感じられません。毎日一緒に過ごしていますが、息子と一枚壁を感じてしまいます。
どうしても上の子と比べてしまい、違いが多く違和感を感じ不安でいっぱいです。
この月齢だと診断ができないことは知っています。しかしこれほど症状が出ている場合、やはり可能性として高いのでしょうか?
これほどの症状がありながら、健常児として普通に成長していくという可能性もあるのでしょうか?
これらの症状は今後の接し方や成長によって、いい方向に改善していく可能性はあるのでしょうか?

質問が多く、大変申し訳ないのですが、とても悩んでいますのでご回答をお願いします。

2023/12/7 15:24

宮川めぐみ

助産師
はなママさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。

息子さんのことで気になることがあるのですね。

運動面について、特に問題はないように思いました。
ハイハイもできるようになってくると自分からおすわりもしてくれるようになってくるかもしれませんね。

実際の状況もわからないこともありますし、助産師の範疇を超えてしまうことにもなりますので、診断はできませんし、発達の評価をする専門家とも違うために、明言は難しくなります。
読ませていただいての、感じたことになりますが、お返事させていただきますね。


声を出していることもあるということなので、息子さんとしてはお喋りをしている、音遊びをしていることにはなるのかなと思いました。

また後追いもお子さんによっては1歳近くになってから出てくることもありますよ。
人見知りもしないお子さんもいらっしゃいます。

呼んでみても、遊びに集中している時には振り返らないのは、他のお子さんにもよくみられるようには思います。
そして遊んでいる時に、ちゃんとおかあさんの方をチラッとみて、確認をしていることはよくお子さんにみられることになりますよ。
ちゃんといてくれているのかを確認をして、またそこで安心をして遊べるようになります。

お出かけをされた先では、普段あまり会わない人がいることになりますし、その分よく観察をしていることはあると思います。

全く表情がないというわけでもないようですし、人に興味がないということでもないのかなと思いました。

引き続き、はなママさんから笑いかけてあげたり、いろいろな表情をして見せてあげることを続けてみていただくのもいいのかなと思いました

眠たくなったり、気持ちが落ち着かない時には、ちゃんとそばに来てくれることもあるようですし、遊んでいる時にも姿を確認している様子もあるようなので、息子さんは、愛着を持ってくれているのではないかなと思いました。

読ませていただく限りで、わたしが感じたことを書かせていただきました。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。

かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 15:44

キタママ

2歳11カ月
専門外の質問に回答していただき、ありがとうございます。
最後に一つだけ質問させていただきたいのですが、赤ちゃんでもママにあまり執着しない、甘えなくても平気というような赤ちゃんもいるのでしょうか?ネットなどにはこの時期は後追いが激しい母親から離れられない赤ちゃんが大半だと思うのですが、うちの子のように1人でも平気、甘えなくても大丈夫という子もいるのか知っていれば教えていただきたいです。

2023/12/8 9:14

宮川めぐみ

助産師
はなママさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございます。

お子さんの気質によっても違うことはあるのかなと思います。
あとはそのお子さんが置かれている状況で、おかあさん以外にもよく一緒に過ごせる方が多いことがありましたら、その分おかあさんへの執着が強くならないことはあるのかなと思いました。
後追いについては、お子さんによっても見られるようになる時期が異なることもあります。
程度も様々かと思いますので、引き続き様子を見守ってみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/8 13:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳11カ月の注目相談

3歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家