閲覧数:219

誤飲の疑いについて

スナちゃん
お世話になります。先ほど、チューブタイプのハンドソープを9ヶ月の息子が握っていて良い子にしていたので1分くらい目を離してキッチンの片付けをしていたところ、次確認した時にはチューブのキャップが外れていて、キャップの蓋を舐めていました。すぐに口の中を確認しましたが、ソープのようなものはなかったのでおそらくチューブを押して吸うようにゴクゴク飲んだことはないと思うのですが、見ていなかったのでなんとも言えません…。
とりあえず万が一のことがあれば薄めないとと思い、ミルクを飲ませたばかりだったので、ミルクではなく、お茶を30mlほど飲ませました。特に変わった様子はなく、今もいつも通りに遊んでいます。
 万が一誤飲していた場合、今後どのくらいの時間でどのような症状が現れることがありますか。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/7 13:32

宮川めぐみ

助産師
スナちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがハンドソープを誤飲してしまった可能性があるのですね。
とても驚かれたと思います。

その後も特にお変わりはありませんか?
もしもたくさん飲み込んでしまっていたことがあるようでしたら、嘔吐を繰り返したり、下痢、気持ち悪そうにしたり、機嫌も悪くなってしまうことがあるかと思います。
口にしてから早いと30分後ぐらいかたらしょい羽状が見られるようになると思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 14:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家