閲覧数:263

赤ちゃんへの感染症の心配

ひかり
お恥ずかしい話で、ここで相談していいか迷いましたがお願いします。妊娠11週と5日の日に、膣内に夫が指を入れる行為をしました。その前に夫と近所を散歩したのですが、夫が近所の飼い犬の身体や口付近を触っていました。その後夫が手を洗っていない可能性が高いです。もし洗っていない場合、膣内に犬の細菌がうつり感染症や赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか。後から気付いてバカなことをしたとおもっていますが、赤ちゃんに何か病気が感染したり、障害が残ったらと思うと怖いです。その可能性はありますか? 今日少し外陰部が痒いような気がして…産婦人科で話すのも勇気がいるのでまずは相談させてもらいました。

2023/12/7 12:30

宮川めぐみ

助産師
ひかりさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
旦那さんが手を洗っておられたはっきりとはわからない状況で膣内に指を入られてしまっていたのですね。
何かに感染をする可能性も完全に否定はできないように思いました。
せっかくご相談くださっているのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
赤ちゃんにまで影響を与えるようなことに、なるのかならないかどうかはわかりません。
おしもの痒みもあるということで、ご心配だと思います。
不安が膨らんでしまうと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 13:19

ひかり

2歳8カ月
早い回答ありがとうございました。
産婦人科に行ってみます。 

2023/12/7 13:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳8カ月の注目相談

2歳9カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家