閲覧数:47

食べないだろうなというときのメニューについて

みや
離乳食ではなく、幼児食についての相談です。
今月3歳になる娘は嫌なものはなにがなんでも食べません。
 
これから多くなるお鍋も雑炊にすると少し食べますが、お鍋のままでは食べません。その場合、食べなくてもメイン料理として出すべきでしょうか?それとも、鍋を味噌汁代わりにして(食べませんが…)別におかずを出した方がいいのでしょうか?
標準より身長も体重も低いので食べてほしい思いもありますが、別メニューを準備するといつまで経っても嫌なものは食べないままなのではという思いもあります。
よろしくお願いします。

2023/12/7 12:06

小林亜希

管理栄養士
みやさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
もうすぐ3歳のお子さんの食事メニューについてお悩みなのですね。

身長や体重の増えをご心配されていて、少しでも食べて欲しいというお気持ちもあるのですね。
苦手なものはなかなか食べ進まないお子さんとのことですし、メインは他のものを用意しつつ、汁物としてお鍋を提供していく形がよいのかなと思います。
食べないから食卓にのせないになってしまうと、克服の機会をなくしてしまいますね。食べないかもしれないけれど、挑戦できる環境は整えていく。
お鍋のにんじんや大根など、時間のある時は型抜きしてみるなど、お子さんが少しでも興味が持てるように進められるとよいかと思います。普段食べないものを一口でも頑張れた時は大げさなくらい褒めてあげ、次も頑張ろうかなと意欲につなげていけるとよいですね。
よろしくお願いします。

2023/12/8 10:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠24週の注目相談

妊娠25週の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家