閲覧数:173

授乳時の赤ちゃんの様子について

れい
現在、完全ミルクで育児しており、生後2ヶ月半です。
1日トータル760から860ミルクをあげています。

ここ最近、ミルクをあげる際に気になる点があって相談させていただきます。

ミルクをあげた後に、ほぼ毎回反り返りしながら泣いてしまいます。
5回に1回くらいは追加でミルクを上げると満足してそのまま寝てくれるのですが、
それ以外は吐いてしまったりすることが多いので、
追加でミルクはあげずに、縦抱きにして向かい合わせにすると落ち着くのですが、また吐いてしまいます。

また、その後も泣くような時は、横に寝かせると落ち着いてからご機嫌になります。

ミルクをあげた後に泣いてしまうのは、ミルクの量が足りないのでしょうか?それとも抱っこの仕方が良くないのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2023/12/7 11:41

宮川めぐみ

助産師
れいさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳中の様子についてですね。

飲ませてあげた後に、毎回のように反り返って泣いてしまうのですね。
一回に飲んでいる量はどれぐらいになるのでしょうか?
のんd言える量が多いことで、苦しく泣いてしまうということもないでしょうか?
毎回吐いてしまうということもあるようなので、飲み過ぎていることはないのかなと思いました。

しかし横に寝かせてあげると落ち着いてくれるということなので、遊びのみをしていることもあるのかなと思いました。

いかがでしょうか?

2023/12/7 12:51

れい

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。

一回に120あげています。
確かに、あげている最後の方は飲みが悪くて、
哺乳瓶は離しやすくなるのですが、
その後すぐ泣くので、また哺乳瓶を近づけると
少し飲んでまた泣く、
というのを繰り返しています。
夜寝る前は100ぐらいです。
授乳間隔は3時間から4時間ぐらいで、
夜中は5時間ぐらいまとめて寝てくれています。

確かに飲んでいる最中、最近は飲みながらうんちをしていたり、足をモゾモゾさせることが多くなったように感じます。

2023/12/7 13:07

宮川めぐみ

助産師
れいさん、お返事をどうもありがとうございます。

一回量は決して多くはないですね。
遊びのみなるようだなぁと、いただいたお返事を読ませていただき思いました。
お互いに授乳に集中できるような環境を整えてみていただ久野もいいかもしれません。
短期集中で進めていただき、日中だけでも3時間であげてみるのもいいと思いますし、起きている時よりも寝ぼけているような時の方がしっかりと飲んでくれることもあります。
そのタイミングを活かすようにされてみるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 13:28

れい

0歳2カ月
ご返信ありがとうございます。

遊び飲みで泣いてしまうこともあるのですね、、。
先程返信いただく前に、ミルクの時間だったのですが、テレビの音を消して飲ませたところ
いつもよりぐずぐずする時間が短かったように感じます。
気が散らないような環境であげてみようと思います。

3時間であげるというのは、寝ていても時間を守ってミルクをあげた方がいいということでしょうか?


お手数ですが、最後の質問だけ返信いただければと思います。よろしくお願いします。

2023/12/7 13:34

宮川めぐみ

助産師
れいさん、お返事をどうもありがとうございます。

3時間ごとにあげることを書かせていただいていました。詳細がなく、申し訳ありません。

もし、お子さんのペースで飲ませてあげていて、一回量が少なく、トータル量が足りないことも出てくるようでしたら、その際には起こしてあげて(完全に起こさなくてもいいかと思います)みるのもいいと思いますよ。

音がない状況だと飲んでくれそうな様子もあるようですね。
よかったです!

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 14:11

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家