閲覧数:178

昼寝

ゆき
修正11ヶ月の女の子を育てています。 現在 2回寝ですが、活動時間が伸びているのか 朝寝開始が11時頃になっています。 昼寝の合計時間は2時間程度なのですが、 その時間から寝ると1時間半以上ねむってしまうため 夕方ねるということがなく早めの寝かしつけに なっていました。(1度1時間20分できりあげたときは午後に40分ねました!が、開始時間が遅いと2回寝の場合、15:30すぎからの寝かしつけになってしまいます💦) 朝寝を30分で切り上げたほうがいいのか、 1回寝として13時からお昼寝を開始したほうが 迷っていました💦 午前中ぐずるときもあれば、ぐずらない時もあり 夜中もさほど2回寝でも1回でも 変わりはないようにおもいます💦
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/7 9:22

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお昼寝についてですね。
だんだん朝寝の開始時間が遅くなってきているのですね。
2回のお昼寝から移行をして始めていることもあるのかなと思いました。
調整が難しいですよね。

娘さんの様子を見ながら13時ぐらいまで、持ちそうでしたら、待ってみるのもいいかもしれません。
眠たそうにぐずぐずするようでしたら、午前中に一旦寝かせてあげてみるといいように思います。
午前寝の時間を少し短めに切り上げていただくのでいいように思いますよ。
その分午後の開始時間があまり遅くならずに済むといいですね。

またさらに成長すると変わってくるかなとは思うのですが、また様子を見ながらねんねをさせてあげていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 10:29

ゆき

1歳1カ月
昨日は起きてから4時間で
眠くなっていたのが、
今日は3時間で眠くなっていました💦
いつもより遅く起きたのに、
時間は昨日と同じ時間に
眠くなっていました💦
 
いつも朝寝にぐっすり寝る子なので
起こすの可哀想ではたるのですが
やはり起こして
午後に長く寝る方が
今後保育園入所も考えているので
スムーズですよね😭?  


 

2023/12/7 10:53

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、お返事をどうもありがとうございます。

なかなか難しいですよね。
その時々の疲れ具合や体調によっても違うと思います。
朝寝の開始が遅くはなっていると思いますし、もう少しで朝寝はなくなり一回のねんねにはなるのかなと思います。

保育園の入園がいつごろになるのかはわからないのですが、お子さんによっては1歳を過ぎていても朝寝が必要なお子さんもいます。その場合には寝かせてあげることもあるようですよ。


様子を見ながら、進めてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

2023/12/7 11:10

ゆき

1歳1カ月
本日朝寝を10:40から40分だけしてみました!
まだ眠そうな様子があったり、
その後もあくびなどはするものの
ぐずりはなく遊んでいられたのですが、
 次に寝るまでが3時間経過(14:30) して
ねました😪

この場合は1回ねて体力回復したために
まだ2回寝 という考え方で
良いのでしょうか??

いまいち 2回から1回への
タイミングというか
どうなったら1回、2回と考えて
行動したらよいのか…分からずです💦  

2023/12/7 14:48

宮川めぐみ

助産師
そうなのですね、
まだまだ日中のねんねが2回でも、おかしくはないかと思います。

お子さんによりけりかと思いますが、お昼前後にまとまって2時間寝るようになったら、一回になっていくこともあると思いますし、開始時間が早く、朝寝の時間が短めであると、もう一度寝ることもあると思います。
きっちりとは決まらないこともまだあると思いますので、娘さんのペースに任せていただくしかないところもあるかもしれません。

傾向としては、日中のトータルで2~3時間は必要になるかと思います。
なのでその時々の状況に合わせつつ、ある程度時間が確保されるようにしてみていただけるといいのかなと思いました。

はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 15:19

ゆき

1歳1カ月
ありがとうございました!
参考にさせて頂き、育児頑張りたいと思います😊 

2023/12/7 17:09

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家