スケジュール
ゆぷ
離乳食を始めて3週間、もうすぐで1ヶ月経つのと離乳食大好きなので2回食にする予定なのですが、現在は10時頃に1回目をあげてます。離乳食スケジュールを調べると次が18時頃、夜ミルクが22時となってるのてすが、うちの今のスケジュールが19:30-お風呂 20:00-ミルク 20:30 睡眠になっててどうしたらいいですか?将来的に大きくなった時には18時くらいにみんなでご飯でお風呂睡眠のスケジュールは変えたくない思いでして。
2023/12/7 7:09
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの2回食のスケジュールについてお悩みなのですね。
10時→離乳食①+ミルク
19時半→お風呂
20時→ミルク
20時半→睡眠
となっているのですね。
他の授乳のタイミングも教えていただけますか?
離乳食スケジュールはあくまで例になりますので、現在のリズムに合わせて進めていただいて大丈夫です。
現在の授乳間隔に合わせて、そのうち1回を離乳食+授乳に変えていくイメージです。
寝る2時間前には、離乳食が食べ終わっていることが目安になりますよ。
よろしくお願いします。
2023/12/7 10:40
ゆぷ
0歳5カ月
今のスケジュールは
04:00-07:00 起床  ミルク
08:00-09:00 ミルク(04:00-05:00に起きた場合)
10:00-11:00 離乳食➕ミルク
15:30-16:30 ミルク
20:00 ミルク
となっております。15:30と11:00の離乳食➕ミルクやミルクを飲んでも大人が食べる時(12:30や18:00頃)にはくれくれと怒ってきます。
2023/12/8 5:20
小林亜希
管理栄養士
ゆぷさん、こんにちは。
大人と同じような時間に食事をしていくのは1歳ごろ~が目安になります。その頃には朝起きる時間が一定になっていることも多いですよ。
離乳食でほとんどの栄養が取れるようになってきていれば、
18時夕食(離乳食のみ)
20時ミルクのスケジュールも可能になります。
現状の15時半~16時半のミルクを離乳食+ミルクに変更していく形で進めていただいてもよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/8 11:42
ゆぷ
0歳5カ月
ありがとうございます!
2023/12/8 18:30