うんちの回数。
もーちゃん
7ヶ月の女の子のママです。最近なんですがうんちの回数が増えました。
娘は離乳食を始める前は1日〜1日半でうんちは1回でした。ここ最近うんちの回数が3回に増えました。下痢ではないです。
離乳食はムラはありますがよく食べてくれています。混合で育てますがおっぱいもミルクもよく飲みます。
このままでも大丈夫でしょうか?
2023/12/6 23:18
宮川めぐみ
助産師
もーちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちの回数についてですね。
うんちの回数が増えているのですね。
一回に出る量は少量ずつでしょうか?
硬さもありますか?
少しコロコロとしたようなうんちで回数が増えているのでしたら、便秘になるのかなと思います。
いかがでしょうか?
離乳食を進めていることで、多少緩さが出ることもあります。
食欲もあって、機嫌よく過ごせている様でしたら、様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/7 10:02
もーちゃん
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
うんちの量はまちまちです。硬さはあまりないです。どちらかと言えば軟便に近いです。
離乳食の最中に割とうんちがあります。
2023/12/7 13:53
宮川めぐみ
助産師
もーちゃんさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
離乳食も進み、腸の動きが活発になっていることもあるのかもしれませんね。
さらにゆるさが増してきたり、食欲も落ちていることがありましたら、受診をされてみるといいと思いますよ。
ご心配な時には、受診をしていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/7 14:55