閲覧数:172

不安ばかり

しょうきくんママ
初めての子育て。
今、生後5ヶ月の男の子を育ててます。

ほんの些細な動作やしぐさがすごく気になり、不安になってしまい、検索ばかりしては更に不安がおしより…
もう不安でつぶされそうです。

子どもは大好きです。

だけど、今日もミルク中に何度もギュッと力を入れたり、飲まなかったりする様子をみて、もう限界で疲れました。

この子が私のところに生まれてきてくれたから、今が1番幸せ。だからお願い!死んだりしないで!死んだらママも一緒に死ぬから!
とか、常に考えてしまって、変な想像までもしてしまいます…
おかしいですよね…こんな自分に疲れてしまい、今も隣で泣いてるのに、私も泣いてしまい、抱っこしてあげれません。

旦那は子育てには全くノータッチ。
朝子どもが起きる前に出勤し、夜中帰ってくるため、何も分かってくれません。休みもほとんどなく…そんな旦那にもイライラするし、もうどうしたらいいかわかりません。

以前は子育て楽しかったのに、今は楽しめず、自信もなくなりました。

もっと楽に楽しく子育てしたいです。

2023/12/6 21:41

宮川めぐみ

助産師
しょうきくんママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの様子についてですね。
昨日の授乳中の様子についてですが、実際の様子を拝見していないので、はっきりとしたことはわからないのですが、遊びのみをするようになっていることもあるのかなと思いました。

初めての育児だということなので、わからないことだらけだと思います。
気になることがあると、色々と不安にもなってしまいますよね。

旦那さんはノータッチだということなので、常に息子さんと一緒で、お一人になれる時間も全くないのではないかなと思います。
とても大切で、愛おしい存在だと思いますが息がつまりそうになるのではないかなと思います。。
気持ちに余裕もだんだんなくなってきてしまうのではと思いました。

少しでもホッとできるような時間がほしくなるのではないかなと思いました。
旦那さんの理解が得られないのは、本当に辛いと思います。。
一時保育を利用されてみたり、ご実家にお帰りになることも難しいでしょうか?
またお住まいの地域の保健師さんにご相談をされてみるのもいいと思いますよ。
何か受けられそうなサービスがないか、ご相談をされてみるのもいいかもしれません。
また気持ちが辛くなってきた時に、お話を聞いてもらったりすることでも変わることがあるかもしれません。
状況を知ってくれている人が、近くにいることでも安心できることもあるのではと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 9:53

しょうきくんママ

0歳5カ月
おはようございます!
早いご返答ありがとうございます。

辛くて昨日の夜中は子どもの寝顔を見ながら「ごめんね、ママ頑張るね」っと謝ってました。
今日、早速子育て支援センターに行って、遊ばせてみたり、スタッフの方や同じママさんとお話してみようと思います。

すみません、本当に息がつまって苦しくて…
ここで相談できて良かったです!

2023/12/7 10:05

宮川めぐみ

助産師
しょうきくんママさん、お返事をどうもありがとうございます。
もう十分に頑張っておられます!
もうこのままで十分ですよ。
少し肩の力が抜けるようにしてみてくださいね。

お出かけいただき、お話をしてみてください。
そうしてみていただくことでもふとまた肩の力が抜けるかもしれません。

そしてお外に出た時には、深くゆっくりとお腹で深呼吸を何度かしてみていただくのもいいと思います。
お腹に溜まっている、苦しいものを一緒に吐き出すように、細く長く吐き出してみていただくのもいいと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 10:10

しょうきくんママ

0歳5カ月
本当にありがとうございます!!!

今から深呼吸しながら行ってきます!

2023/12/7 10:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

ママの生活のことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家