閲覧数:119

キーキー唸るような泣き方

rabbit
お世話になります。
10ヶ月、修正月齢8ヶ月半の男の子です。
最近、唸るようなガーガーと泣いては咳をします。
喉に負担がかかっていることが心配です。
少しでも姿が見えないと、上記のように泣きます。

トイレに行ってくるね。待っててくれてありがとうと抱きしめます。何かするたびに説明して、終わったらハグしてます。その間も泣いちゃうので、喉が潰れたり、泣きすぎて過呼吸になって意識が飛んだりしないか不安です。
とはいえ、トイレに行かないわけにいかないですし、ご飯だって準備しなければいけないので、どうしたらいいかと悩んでます。

どのくらいで待つという事、終わったらちゃんと戻ってくる事が理解できるのでしょうか。

2023/12/6 20:09

宮川めぐみ

助産師
rabbitさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。

息子さんが泣いてしまうことについてですね。
泣き方が成長に伴い、変化していていることもあるのかなと思いました。
後追いが始まっていているのですね。
少しでも離れると泣いてしまうということで、とても大変だと思います。

どれぐらいでわかってくれるようになるのか、はっきりとしたことはわからないのですが、お子さんにもよるかと思います。
お家のことを思う様にもしにくいですよね。
お顔が並ぶぐらいの高い位置でおんぶをされてみるといいですよ。
両手がフリーになり、お家のことがしやすくなります。
一緒にトイレにも行けます。
肩越しに、rabbitさんがされているお家のこと、トイレの流れも見て学ぶこともできます。
くっついていることで、泣かれてしまうこともありません。そうすると色々と捗るようになると思います。
そうすると捗った分、一緒にゴロゴロ休んでもらうこともできるようになると思いますよ。
そうして安心感がまた増えることで、息子さんも変わっていくようになると思います。

rabbitさんが普段されていることを一緒になってみていられるので、何をしているのかもわかると思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 9:41

rabbit

0歳10カ月
ありがとうございます。
おんぶ試してみます!

2023/12/7 11:34

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家