閲覧数:223

フォローアップミルクについて

智子
生後10ヶ月です。
フォローアップミルクの切り替えをした方がよいかお聞きしたいです。
先日、とあるお店でやっていたとあるメーカーさんの栄養士相談を受けました。
その際にフォローアップミルクを勧められたので
切り替えが必要かお聞きしたいです。

現状は3回食で、主食軟飯を80〜90グラム
うどん60グラムくらい、パンは6枚切り耳無しを一枚。
野菜は30グラムくらい。
たんぱく質は目安量を与えています。
ミルクは食後に120〜140ml飲ませてます。
このお話しをしたら、卒乳に向けてフォローアップミルクに切り替えた方がいい。鉄分もその方が入っている。というお話しをされました。

たまごやツナ缶(まぐろ)、納豆など
目安量を与えて、通常のミルクでも栄養は不足するものでしょうか?
フォローアップミルクに切り替えをする目安を知りたいです。
現状、フォローアップミルクに切り替えるのがよいのでしょうか?体重も曲線内です。

2023/12/6 18:23

小林亜希

管理栄養士
智子さん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルクをフォローアップミルクに替えることが必要かお悩みなのですね。

体重も曲線内で順調に増えているとのこと、安心ですね。
食事も目安量程度しっかり食べられているお子さんですし、好き嫌いもなく、バランスよく食べられる様子ですね。
フォローアップミルクは必須ではありませんので、1歳まで育児用ミルクの継続で問題ないかと思いますよ。
フォローアップミルクは牛乳の代わりに作られた製品になりますので、このまま離乳食が順調に進み、3食でほとんどの栄養が取れるようになったら、育児用ミルク→牛乳に進んでいただいてもよいかと思いますよ。

完母のお子さんであったり、鉄分の多い食材を食べられないお子さんであれば、フォローアップミルクをおススメすることもあります。
育児用ミルクにも鉄分は含まれていますし、ミルクを飲んできているお子さんで、不足してしまうというのは考えにくいです。
ご参考までによろしくお願いします。

2023/12/7 10:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家