閲覧数:220

うんちの状態について

けい
宮川さん、いつもお世話になっております。
10ヶ月の娘を育てているのですが、3回食に入ってからうんちが固形になっている事が多くなってきました。
柔らかくオムツ全体に広がっているうんちの時もあります。

現在1日に2〜3回くらいうんちをするのですが、最初の1〜2回は写真のような固形で出てきます。
これは水分が足りないという事なのでしょうか?
また、人参や納豆、玉ねぎなど食べた形そのままで出てきているのですがしっかり噛めていないからなのでしょうか?

よろしくお願い致します。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/6 16:22

宮川めぐみ

助産師
けいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。

お写真の添付をどうもありがとうございます。
拝見いたしました。
確かに高さが出ている様ですね。
離乳食は進んでくると、どうしても哺乳量も減って来ますし、その分硬さが出てくることもあると思います。
空気が乾燥して来ていることもありますので、もう少し意識的に水分を少量ずつでいいので、こまめに取るようにしてみていただくと、より体に水分が浸透しやすくなることもあると思いますよ。

そのようにされて、様子を見ていただくのもいいと思います。

また食べたものがそのままで出て来てしまうことがあるということで、繊維質の多いものは特にそのままで出て来てしまうことはあります。
にんじんもそのまま出やすいように思いますよ。

娘さんの噛んでいる様子はわからないのですが、引き続き見守っていただきつつ、様子を見ていただいていいように思います。
にんじんなどそのまま出て来てしまっても、ちゃんと栄養分は吸収されていますので、ご安心くださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/7 9:08

けい

0歳10カ月
宮川さん、返信をどうもありがとうございます。

確かに哺乳量は以前より減っています。
各ご飯前とお風呂上がりは飲ませていたのですが、もう少し回数を増やしてみたいと思います。

野菜類がそのまま出てしまう件、大丈夫そうとの事で安心しました。
娘はなかなかモグモグが出来なかったのですが、最近それなりにモグモグが出来るようになりました。
まだ丸呑みしている時もありますが引き続き様子を見ていこうと思います。


ありがとうございました。

2023/12/7 17:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家