閲覧数:537

生後8か月になりますが授乳回数が1日10回以上です。

みいちゃんまま
遊び飲みで1回30秒-2分✖️両乳くらいしか飲まないこと(間隔を空けても片乳2分吸えばいい方。)や、オシッコがぎりぎり1日6回くらいオムツ交換するかな?くらいであること、朝以外はオムツがずっしりした感じがないこと、離乳食を全く食べないこと、体重が減ることが多々あったことから授乳回数が減らさずにいます。
 しかし、気がつけば後数日で8か月で周りは4-5回くらいと聞いて、今のままでいいのか不安になってきています。
ちょこちょこ飲みをさせてしまっていたせいか、1-2時間で欲しがることもあります。また、体重が減ってしまったことから怖くなってお昼寝やお出かけとかで授乳時間が空くことが怖くて 、お昼寝する前やお出かけ前に1時間しか経ってなくても欲しがらなくても授乳というようなことをしてしまっていたせいかもしれません。また、離乳食をお腹いっぱいでも食べないし、お腹空いてても機嫌が悪くて食べなくてちょうど授乳の1時間後に したくて、離乳食をあげたいと思う時間の1時間くらい前に授乳したりしていて授乳間隔がめちゃくちゃです。
最近は体重が横ばいか減ってしまうこともあり間隔を空けると さらに減ってしまう可能性もありますよね💦
一度思い切って授乳間隔を開けてしまってみるか(欲しがる時だけしかあげない。)、このまま のペースでやるか、ミルクを足し始めるか悩んでいます。
 アドバイスいただければと思います
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2023/12/6 15:16

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
みいちゃんままさん、ご相談承ります。
お子さまの離乳食が進まず、おなかを授乳回数で満たしているような状況なのですね。みいちゃんままさんも回数を減らして、一回量を増やした方がいいのかなとお感じなのですね。

お子さまの個性や体格などによっても授乳の回数はそれぞれです。でもやはり胃袋を離乳食を受け入れられる大きさに育ててあげることは大切かなと思います。
みいちゃんままさんは、お子さまが困らないように、体重が減らないようにと、とても授乳を大切にされていることが伝わってきます。育ってほしいし、空腹でつらい思いをさせたくないお気持ちがある、お優しいママですね。またお出かけ中に授乳することもお困りごとがあるのかなと思いました。

まだ7か月ですので、離乳食からのカロリーや栄養は十分ではないと思います。離乳食の調理にミルクを使うと、栄養バランスが整いやすいです。ミルクへのお考えもあるかもしれません。よろしかったら、飲ませるほかにもミルクの用途があることを知っておいてくださいね。

ちょこちょこ飲みをやめてみる、お子さまと一緒に取り入れてみてはいかがでしょうか。急に6回だと心配だと思います。生活のスケジュールを立てて、同じようなタイミングで授乳ができるようにまずはやってみてはいかがでしょうか。

体重の変化に関しては一緒に育ちを見てくださる小児科や専門家の存在があるとより安心ですね。地域の保健センターなどにも相談ができますので、どうかみいちゃんままさんおひとりで悩まずにいてくださるといいなと思いました。
ご相談ありがとうございました。

2023/12/8 8:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家