閲覧数:851

一日中苦しそう

しーちゃん
まもなく生後1ヶ月になる娘について質問です。
低出生体重児で、2300gで生まれました。今は3000gほどです。母乳メインにしていて、ミルクは1日に1.2回足すくらいにしています。乳腺炎になりやすく、母乳を飲んでもらいたく、そうしています。

お腹が張っているような様子で、顔を真っ赤にしていきんで泣いたり、体をよじったりします。
ですが、この症状がほぼ一日中続いているため、こちらもちっとも休まる時間がありません。
おっぱい→うとうと→いきんで泣く→おっぱい
のエンドレスで、夜も朝も一日中です。
正直付き合いきれません。綿棒浣腸は1日に2回ほどにしています。 

なにか良い方法がありますでしょうか?よろしくお願いします。

2023/12/6 14:11

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
しーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

お子さんは生後1ヶ月をむかえられるのですね。
この1ヶ月で3000gに成長なさったのですね。
お子さんの苦しそうなご様子が1日中続いていることは、とても心配のことと思います。

まず、ママからみて苦しそうな状況であるということは、迷わず受診していただいてよいかと思います。
特にまだ生後1ヶ月に満たない月齢ですと、ささいなことであっても重症化する可能性もあります。
そして、低出生体重児でお生まれになったということからも、平均的な体重のお子さんよりは、より注意が必要になってくることもあります。

小さなお子さんの場合、排便するためにお腹に力をいれることが難しく、お腹が張ったりいきんだりすることはあります。
排便することやガスを出すこと、綿棒浣腸することでこのような症状はやわらぐことが一般的で、1日中症状が続いているということはご心配だと思います。

かかりつけの産院にお電話して、1ヶ月健診を待たずに受診なさることをおすすめいたします。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/7 8:07

しーちゃん

0歳0カ月
ありがとうございます。

綿棒浣腸をすると一時的におちつくのですが、
6時間くらいするとまた苦しがるので、
あまりにも頻回になってしまって それも心配です。

明日1ヶ月検診なので聞いてみます。 

2023/12/7 12:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家