離乳食の量について
かなもん
もうすぐ六ヶ月になる娘の母です。
離乳食を始めていますが、口に運べば嫌がらず食べています。
本などには、目安の量が書いてありますが、それくらいの量をあげるべきでしょうか?多すぎたら身体によくなかったりしますか?
上の子もおり、時間に追われ、いちいち計るのも面倒なのですが、、、
食べるなら、作った分全てあげてしまっても問題ないでしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m
2023/12/6 12:32
小林亜希
管理栄養士
かなもんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ6か月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
離乳食開始後1か月までは、
炭水化物+野菜+たんぱく質で小さじ10を超えないくらいが目安になります。
その後、7か月までは、
7~8か月の目安量の下限を上限と考えて進めていきます。
食べられる食材が少なく、主な栄養源は授乳になりますので、離乳食量が多くなり、満腹感が出て、授乳量が減ってしまうことを避けるために、上限となる量が決まっています。
毎回計るのが大変であれば、お子さんが普段お使いの食器にどのくらい盛るとよいの目安をつけていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
2023/12/6 13:22
かなもん
2歳6カ月
早い回答ありがとうございました。
参考になりました。
授乳量が減らないよう、決まった量をあげるようにしようと思います。
2023/12/6 18:25