閲覧数:458

離乳食が進まない

まり
こんにちは、1歳1ヶ月の男の子を育てています。
完母で育てているのですが、母乳ばかりでなかなか離乳食を食べません。
ご飯前や食べている最中に母乳を欲しがりあげるまで激しく泣いたり、 離乳食を食べません。
離乳食は軟飯30g(80g作っても全部食べれません)、お味噌汁50ml程食べますが日により全く食べない時もあります。
 野菜(細かくしても大きくしても手掴みの大きさ)やお肉、魚(細かくした)も出すのですが、吐き出すか嫌々されます。
サクサクしてるものは好きなようです。
いつも噛んで引きちぎる動作をするので硬いものはを使いたいのかなと手づかみ食べないスティック野菜(歯茎で押し潰せる硬さ)やおやき、焼きおにぎりなど与えてみたのですが、むせたりおえっと吐き出したり、詰まらせたりとうまく食べれず合っていないように思えます。
赤ちゃんが好きとしているイモ系、バナナ、果物は好きではないようです。味噌汁に入れたほうれん草、わかめ、豆腐、なめこは食べます。(細かく刻んでます)
 母乳も離乳食を食べないからなのか1日に8〜10回求めてきます。(1回の授乳は5〜20分とまちまち) 

離乳食の迷子です。味付けが嫌なのか、それとも味があるのが食べたいのか、硬さはべちゃべちゃが嫌なのか硬いのがいいのか、おっぱいはやめた方がいいのか続けていいのか、量はこんな少ししか食べないで大丈夫なのか、かわからなくなってきました。

身長は75センチ、体重は11.5キロとほぼ母乳で大きくなっています。

2023/12/6 12:01

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師
まりさん、ご相談承ります。
息子さんを1年以上、母乳でいろんなお世話をしながら、大きく育ててこられましたね。離乳食が進まないことに母乳が影響していると感じていらっしゃるのですね。
まりさんが毎日、息子さんと一緒におっぱいを育ててくださったようですからこそ、今も息子さんは栄養不足にならずに過ごすことができています。これまでの母乳も、これからの母乳も、息子さんにとってもまりさんにとっても、大切なものだということは、しっかりと心の真ん中においていてくださいね。

量が少ないことはご心配だと思います。今は栄養は母乳からとっていることに自信を持って、固形に慣れることをまずは目標にしてみましょう。
好きな食材からでいいと思います。
お味噌汁の味付けが好きならば、出汁でお野菜を柔らかく煮る工夫はいかがでしょうか?
オエッとなるのは、モグモグとカミカミをしないうちに喉まで食べ物が移動しているということかなと想像します。
お口の、できるだけ入口の方に食べ物が乗り、舌や顎を動かす回数が増やせるようにしてみましょう。
手が伸びるようなら、少し自由に持たせてみる、食べているのを見守るのも大切な経験です。おくちの動き、飲み込むタイミングなどをよーくみていると、息子さんがどこで戸惑っているのかがみえてくることもあります。

まりさんではないご家族があげるときの息子さんの反応はいかがでしょうか?ママだと甘えが出てきて、食事中に母乳を飲みたがるのは想像できます。食べる練習を他のご家族にもお願いするのもご検討くださいね。

お口でいろんなおもちゃなどを舐めてみる経験を積み、おくちの感覚を柔軟に育ててあげましょう。固いもの、柔らかいもの、ザラザラ、ツルツルなど、舌触りや口当たりの異なるものをたくさん甜め舐めさせてあげてください。

役所には栄養士がいます。離乳食を実際食べているのをみてもらいながら相談するのもよろしいと思います。

少しでも参考になると幸いです。
ご相談ありがとうございました。



2023/12/7 21:28

まり

1歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
 母乳で育てても良さそうで安心しました。
 
アドバイスいただいたように出汁で煮る、手掴みを挑戦してみたのですが、吐き出すか口を開かずうまくいきませんでした。
下の動きは練習させてみますね。
    
それと、私があげるとあまり食べないのですが旦那があげるとなんとか完食する時もあるので、協力して食べさせていこうと思います。

 今は食べることにこだわらず、いろいろな歯触りを感じてもらおうと思います。
とはいえ焦ってはしまうのですが、、(^_^;)
相談に乗ってくださりありがとございました。

2023/12/11 19:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家