上手く母乳を飲んでくれなくなりました
みゃ
4ヶ月の男の子なのですが、2週間ほど前から右のおっぱいの時だけちゃんと飲まなくなりました。口に含んで2秒ほどすると休憩のような感じでふっと顔を上げ、その度に20回ほどは赤ちゃんの顔をまた戻さないといけなくなっていてストレスを感じてしまいます。左のおっぱいにすると集中して飲んでくれます。
母乳の出が悪いと顔を上げることはありますか?顔を上げないように赤ちゃんの頭を押さえ付けるのも可哀想だし、離れる度に戻すのもストレスだし赤ちゃんのことがわかりません!何かアドバイスをして頂きたいです。
2023/12/6 9:31
在本祐子
助産師
みゃさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
分泌の左右差は多かれ少なかれ皆さんにあります。基本的には、分泌が少ない方から授乳なさるのが基本ですが、左右差が大きくなってきてしまった場合には、分泌が豊かな方をしっかりと飲ませて、片側のおっぱい中心でやっていかれるようになさるのでもよいと言われています。
勢いがよいのも嫌がる要因になりますので、先に少し搾乳してから飲ませてみるのもありです。
お試しくださいね。
よろしくお願いします。
2023/12/6 23:20
みゃ
0歳4カ月
ご回答ありがとうございました。片側中心でも良いのですね!!搾乳なども、様子を見ながら試してみるようにします。
2023/12/6 23:41