お風呂上がりの水分補給
くま子
6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが、お風呂には夫が仕事から帰って来てから入れてくれています。
お風呂の時間は、夫が定時で帰って来た場合18時半頃になります。
ミルクは、お腹が空いても泣かない子なのでこちらで時間を決めて7時、10時、14時、17時、20時に200mlずつあげています。
最近沐浴からお風呂に移行し、沐浴も同じ時間で特に水分補給はしていなかったのですが、お風呂上がりの際も特にグズらなければ水分補給はしなくても大丈夫でしょうか?
する場合はミルクや麦茶でいいと思うのですが、ミルクの時間と被っていない為あげる量がいまいち分かりません。
例えば、ミルクの場合ならいつもの時間(17時頃)に100ml、お風呂上がりに100mlなどでも大丈夫でしょうか?
2023/12/5 17:36
在本祐子
助産師
くま子さん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね、冬場ですし欲しがるご様子が見つけにくい場合には、お風呂の直後にミルクを50ml寝る前に150mlなど工夫してみて良いと思いますよ!
18:30のお風呂を少し後ろ倒しにして、19:30くらいにしてみるのもありです。その場合には、入浴後20:00にミルクで良いでしょう!
2023/12/6 16:17