閲覧数:266

危篤の祖母への面会について

エリザベス
生後2週間を過ぎたばかりの娘がいます。一緒に住んでいた大好きな祖母が危篤状態だという連絡があり、赤ちゃんを連れて面会に行っても大丈夫かどうかお聞きしたいです。病院と実家までの移動距離は車で片道1時間ほどで面会も予約制10分2名までと徹底されている病院です。祖母はもう娘のことも見えないかもしれませんが、ずっと楽しみにしてたので一目合わせたいのですが、私のエゴで生後間もない赤ちゃんを病院に連れていくのも何かあった時に取り返しがつかないと思い悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。

2023/12/5 17:24

宮川めぐみ

助産師
エリザベスさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
大好きなお婆さまが危篤状態になられているのですね。
とても気持ちが落ち着かないかと思います。

面会制限もあるところの様ですし、休憩を挟みつつ移動をしていただき、お婆さまにお会いになられたら、そのまままた休憩を挟みつつ、戻られて、ゆっくりと休まれるようにされてみてはいかがでしょうか?

必要以上に病院に長くいないようにだけされて、お婆さまにお会いに行かれてみてもいい様には思いました。
確かに生まれてまだひと月も満たない赤ちゃんを連れていくのは抵抗があるかもしれません。
面会も徹底されているところの様ですし、外来診療も落ち着いてきていそうな時間帯にいくことが可能そうでしたら、少しは安心できることもないかなと思いました。

エゴになるのかもしれないですが、私がエリザベスさんでしたら、同じように会わせたい、会いに行きたいと思うと思いました。

一つの考えとして、参考にしてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/5 22:12

エリザベス

0歳0カ月
ありがとうございます。

結局病院側から新生児は来ない方が良いと言われてしまい、私だけの面会になってしまいましたがすぐに行く決心が出来ました。最期に会ったのが私で私の名前も呼んでくれたので本当によかったです。娘に会わせられなかったのは後悔でしかありませんが、お葬式等も別室や車で隔離しながら娘優先で参加しようと思います。

2023/12/8 5:47

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家