閲覧数:541

産後の無理

さき
以前も相談させていただきました。今回は産後すぐの無理についてです。

産後2週間は絶対安静、8週間は無理をしないといわれていますが、すごく無理してしまったんじゃないかと不安になっています。
里帰りをして、基本的な家事や身の回りの事はしなくて済んでいます。ただ、私の神経質な性格からか昼間に寝るが出来ず、入院中からずっと睡眠不足な状態です。里帰りと行っても実家ではなく、出産経験のない親戚の家の為、産後への理解が全くないです。なるべく休もうとしてもなかなか寝る時間が取れず、横になっても赤ちゃんが心配で寝られませんでした。産後10日目くらいに体が動かなくなってひたすら横になる時間をとらせてもらうようにしましたが、なかなか睡眠や心が休まることはなかったです。休みたいのに休めないストレスを抱えつつ、今産後18日目になります。
2週間検診でも、「お母さんの体を大切にしてください。」と言われてしまい、悪露も溜まってると指摘されました。本当に無理してしまってるのか、それとも一般的な状態なのか分かりません。
もう3週間たってしまいますが、今の私はどんな状態で、これからはどのように過ごしたらいいか 教えていただきたいです。

2023/12/5 11:05

宮川めぐみ

助産師
さきさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

産後の安静についてですね。
読ませていただき、今は基本的にお家のことなどしなくて済んでいて、ご自身と赤ちゃんのことを主にされているぐらいでしたら、いいと思いますよ。
眠れないとしても、横になって休むようにしていただくことは、とてもいいと思います。

ご親戚のところだということなので、気を遣われることもあると思います。その分気が休まらないかもしれないのですが、お身体的には横になれていたりする分良いのではと思いました。

悪露が溜まっているという指摘を受けていたということで、検診後には悪露の量が増えたりしていたでしょうか?
体質によるのか溜まっていることがあることもありますよ。

お体を冷やさないように気をつけていただきつつ、横になって休む様にされるのでもいいと思います。
眠れなくても、目を閉じてみるのもいいと思いますよ。
深呼吸を意識的にされてみることで、自律神経のバランスを整えてくれることもあります。
産後は寝不足にもなりがちだと思いますので、自律神経のバランスは崩れがちなこともあると思います。整えるようにされてみるのも良いかと思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/5 20:31

さき

妊娠41週
丁寧な回答ありがとうございます。少し過敏になり過ぎていたみたいです。自律神経を整えるようにしていきます。

2023/12/6 9:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家