ミルクの飲みについて
Yumi
宮川さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
現在、8ヶ月の赤ちゃんです。
そろそろ9ヶ月になるのですが、ミルクの量について相談させてください。
今までミルクだけの時は180mlが3回に離乳食後は160mlが2回で800〜860ほど飲んでいましたが、1週間ぐらい前から足りなくなってきたみたいで、ミルクだけの時200mlに増やしてみました。
飲みムラがあるものの800〜900mlほど飲みます。
ただ、便秘気味で数日前からマルツエキスを9グラム離乳食前に2回飲んでいます。
そうするとその時のミルクが50〜70mlしか飲まないのですが、何か関係ありますでしょうか?
それだけしか飲まなくても機嫌が悪くなったりぐずったりはしません。
トータルのミルク量が減ってしまっているのですが問題ないのでしょうか?
何かいい方法があれば教えていただきたいです。
それとは別に9ヶ月になったらちょうど3回食が始まる時期になるのですが、ミルクの量は今と変わらない量で平気でしょうか?
目安を教えていただければと思います。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
2023/12/5 10:20
宮川めぐみ
助産師
Yumiさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
ミルクの量が少し増えた様なのですが、マルツエキスをお食事の前に飲まれた時には、あまりミルクが飲めなくなるのですね。
食事の前に多少水分を摂っていることになりますし、その分お腹が膨れてしまいうこともあるのではないのかなと思います。
またお通じが溜まってきていることもあり、苦しさも出やすくなっていることもあるのかなと思います。
ミルク量はお子さんに任せてあげてもいいように思いました。
3回食にすすめていくことになりますが、ミルク量はお子さんに任せてみていただくのでいいと思いますよ。
食べる量がまた増えていくことで、ミルク量は減っていくようになるかと思います。
今も特別量が多いわけではないと思います。
活動量が増えるとお腹も減ると思いますので、その辺りもみていただくといいかもしれません。
体重が順調に増えていくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/5 15:00
Yumi
0歳8カ月
お返事ありがとうございます!
ミルクの量は子供に合わせて良いとのことで安心しました。
飲まなくても気にしないようにします!
うんちも飲むようになってたくさん出るようになってきました。
3回食になっても様子見ながらミルクをあげていこうと思います。
現在も適量そうとのことなのでこのまま継続していこうと思います!
体重も少しだけでも増えています!
ありがとうございました!
2023/12/5 21:48