歯の生え始めと卒乳について
こば
最近歯が生え始めました。日中は離乳食やミルク(母乳)の後に、歯を軽くガーゼで拭くなどのケアはできますが、夜間はどうしたらいいでしょうか?
夜間は唾液の分泌が少なく虫歯のリスクが高い為、歯が生え始めたら夜間授乳はしない方がいいと聞きました。娘は夜寝る時と、夜泣きの時に母乳を欲しがります。母乳をあげずに寝せようとすると激しく泣き、なかなか寝つけません。
このままでは虫歯になる可能性は高いですか?
ご指導よろしくお願いします。
2023/12/4 21:50
宮川めぐみ
助産師
こばさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
歯のケアについてですね。
夜の寝る前までに、食べかすなどがないようにしっかりと歯磨きをしていただけると、それで虫歯予防になりますよ。
夜間に拭いてあげることはとても大変だと思います。
気になる様でしたら、おっぱいの後にお水などでお口を濯ぐようにされるのでもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/5 11:01