身長、体重
NN
10ヶ月になった息子ですが、身長は70センチくらいで体重が約8キロくらいです…
今まで健康診断では、順調で範囲内でした。
10ヶ月男の子、身長、体重、平均を調べると身長は低いし、体重は少ないのかなと思いました。
それで不安になり、相談させて頂きました。
離乳食はあまり食べず3.4口くらいで終わり母乳を求めてくるのでほぼ母乳になっちゃっています。
朝、昼、夜、そんな感じで、離乳食より眠い→母乳という形です。
裸にするとたっている状態だと少しあばら骨が出てる感じがあります。
お腹は少しぽっこりした感じです。9.10ヶ月検診はいってないから分からないのですが、お店とかにある身長、体重を測るとやはり余り変わらない気がします。
6.7ヶ月検診で体重は75.30で身長67.7で今は体重8キロくらいで身長70くらいでした。
体重も服の重さもありバラバラでよくわかりません。
8キロ前後です。
母乳ばっかなので体重、身長もそんなかわらないのでしょうか?
2023/12/4 21:47
宮川めぐみ
助産師
NNさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの身長体重についてですね。
前回の健診時も曲線を見ると帯の下の方にあったのかなと思います。
そこから10ヶ月での帯の位置を確認すると曲線に沿う様にはちゃんと大きくなってくれているのではと思いました。
月齢が進むと、大きくなるのは緩やかになります。
急にグッと大きくなるということはあまりありません。
活動量も増えていくことにあります。消費量が増えるのでその分増えないことが多いです。
息子さんのペースでできる様になることが増えていて、順調に大きくなっている様でしたら、問題はないかと思いますよ。
離乳食の進みはゆっくりな様ですが、全く受け付けてくれないということわけではない様でしたら、このまま様子を見ていただいていいと思いますよ。
おっぱいが大好きなお子さんは、離乳食の進みはゆっくりになります。
1歳になってから食べてくれるようになることも少なくありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/5 10:59
NN
0歳10カ月
ありがとうございます!
なるほどそうなのですね!
ゆっくり大きくなっていくのですね。
たしかに体重は減ったりはしてないです。減るとやはり危ないですよね。
たくさん動いたりするのでそれも関係あるのですね!ただ、平均より小さめだったので少し気になりました。
おっパイが好きなので離乳食はたしかにあまりたべません。
1歳まで様子見で大丈夫でしょうか?
2023/12/7 13:46
宮川めぐみ
助産師
NNさん、こんにちは
息子さんのペースで少しずつ大きくなっているようでしたら、問題はないように思いますよ。
元々曲線の下の方、小さめで経過をされていたこともあるようでしたら良いのかなとは思います。
ご心配な時には、かかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。
少しずつでも食べられていたらいいように思いますよ。
1歳まで様子を見ていただいてもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/7 14:49
NN
0歳10カ月
そうなのですね!
日に日に体重、身長がバラバラなのでよく分からなかったですが多分息子なりにゆっくり成長してくれてるのかなと思いました。
もともとは下の方には曲線はなく範囲内の真ん中らへんでした。
そうなのですね!ではむりにせず1歳まで様子見ながらやりたいと思います。ありがとうございます!
2023/12/8 16:57