閲覧数:512

デリケートゾーンの痒みについて

s_tg
お世話になります。16w、初産です。初めての妊娠で不安なことが多く、ご相談させてください。
2日ほど前から、デリケートゾーンの痒みが気になっています。軽い痛みも伴っており、特に排尿時&トイレットペーパーでデリケートゾーンを拭いた時などに気になります。
おりものは、昨日、白濁したものがごく少量出ましたが、それ以降は出ていません。

・今年5月下旬の健康診断時、カンジダ膣炎の疑い
・翌月婦人科に行き検査した際、目視による異常は特になし。念のためその場で投薬治療
・2週間後に出た検査結果でも、異常なし

妊娠前に上記の経過がありましたが、妊娠がわかってからの検診では特に指摘されたことはなく、これまで気になる痒みもありませんでした。
カンジダの再発だとすれば、ここ数ヶ月仕事が立て込んでいて疲労が溜まっていること、(夫と二人暮らしなのですが)自宅での入浴時にお湯を入れ替えているのが2日に1回であること、あたりが原因かもと推察しています。

次の検診が二週間後なのですが、それまで様子を見ても問題ないでしょうか?
もしくは念のため、数日以内に診てもらうべきでしょうか。
症状が出てから2日目なのですが、今日は特にお腹が張っている?ような感じ(生理痛というより、便秘の時の張りに近い気がします。実際便秘中でもあります)が気になったので、ご見解をお伺いできれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2023/12/4 18:21

宮川めぐみ

助産師
s_tgさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
おしもの痒みについてですね。

妊娠中は、疲れが溜まっていたりするとカンジダになりやすいことはあると思います。
おりものはそれほど多くなっていることはない様なのですが、気になりますよね。
書いてくださったように、カンジダの可能性はあるかもしれません。

しっかりと睡眠と取る様にされたり、冷え対策(足元から、重ねばき、レッグウォーマーを常に履く様にする)をされてみることもいいと思います。
お風呂のお湯も毎日変えてみていただくのもいいと思います。

そのように調整や体調を整えられる様でしたら、少し様子を見ていただくのもいいかもしれません。

しかしご心配な時には、状況を見て早めに受診をされるのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/5 10:38

s_tg

妊娠16週
ご回答ありがとうございます。
まずはアドバイスいただいた通り睡眠時間・冷え対策等に気を配りつつ、改善されないようでしたら早めに受診するようにいたします。
お忙しいところお時間を割いていただき、どうもありがとうございました!

2023/12/5 10:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠16週の注目相談

妊娠17週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家