排便回数が多いのが気になります。
青りんご
現在11ヶ月、生後6ヶ月の離乳食を本格的に始めてから排便が増え、ここ 3.4ヶ月は1日4~5回です。
一日中オムツを替えている気分なのですが笑、これも個人差とみて様子見で良いのでしょうか?
10ヶ月健診で医師に聞いた時は、様子見で大丈夫とのことで、理由などはわからなかったんですが...
成長曲線ど真ん中、いま離乳食は1回150g程(ムラありますが)、そこまで沢山食べ過ぎていることはないと思うのですが。
食べさせすぎで出てしまってる、なんてことあるんで すかね?
ご飯もりもり食べるようになることは自然な事だと思うのですが、何だか不安で相談させて頂きました。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2023/12/4 18:14
在本祐子
助産師
青リンゴさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの便通がこの3、4ヶ月よいのですね。
健診で医師からもお話しがあったように、乳児期のお子さんが、1日3回程度の排便があること自体は問題ありません。
良く食べ、機嫌良く過ごし、発育も順調であれば、心配ないように思います。反対に、血便がある時がある、排便のたびに痛がる様子があるなどあれば、再度医師にご相談くださいね。
よろしくお願いします。
2023/12/4 18:17
青りんご
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
今のところ機嫌よく、よく食べてくれているので、少し安心しました。
血便や、痛みが伴っていたりする場合は病院に行こうと思います。
ありがとうございました!
2023/12/5 11:26