閲覧数:144

添い乳・卒乳について

LY
もうすぐで生後11ヶ月の赤ちゃんを育てています。
お兄ちゃんがいるため、夜間お兄ちゃんを起こさないために、生まれてからずっと添い乳で過ごしています。朝寝も昼寝も夜寝もすべて添い乳でおっぱい星人に育ってしまいました。

新生児以外産まれてから一人でベットなどで寝てくれることはありませんでした。
そのため、日中の昼寝は抱っこ紐をした状態で起きるまで寝かせるか、添い乳した状態、おっぱいをあげた状態で抱っこで寝かせるような生活を送ってきました。

あと少しで一才になり、仕事復帰のこともあるので、卒乳したいと考えていますが、どのようにおっぱいから離せていけばいいかわかりません。

また添い乳以外で寝かしつけもどのように行っていけばよいのでしょうか、、、 ?

ミルクは拒否はありませんが、飲んでも一回で80mlほどです。どうぞアドバイスをお願い致します。

2023/12/4 17:35

宮川めぐみ

助産師
LYさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの添い乳、卒乳についてですね。

おっぱい星人に育っているということで、とにかく大好きなのでしょうね。
とても安心もできるのだろうなと思います。

これまで寝かしつけは、いつもおっぱいだったということなので、おっぱいがない状態でどうして寝てくれるようになるのか、心配になりますよね。

お仕事に復帰をされる日もだんだん近づいてきているのかなと思います。
初めて長時間離れる様にもなるかと思います。
そうするとより不安になったり、おっぱいを求めるようになることもあると思います。

なので卒乳をされるのは、保育園に入って、少し慣れてきてからの方がいいのかなぁとは思いました。
(これはあくまでもわたしの個人的な一つの考えで、お薦めしますという程度に捉えていただけたらと思います)
無くして、保育園で頑張ってもらうのも大変かなと思いました。
保育園では、LYさんの姿もありませんし、周りのお友達もねんねをしていくしで、だんだん受け入れていってくれるのではないかなと思いました。
おっぱいがなくても、ねんねをしていく方法をお子さんなりに見つけていってくれるように思います。
LYさんがいる時には、おっぱいもあることがわかるので、ひと月ほど、最低でも2週間は繰り返し言い聞かせをしていただき、おっぱいとバイバイをしてもらうようにされるといいのかなと思います。
それまでは徐々に授乳回数が減らせられるといいのかなとは思いますが、続けていただき、安心感を変わらず与えてあげていただけるといいのかなと思います。

わたしも今現在下の子の授乳をしています。
上の子もおっぱいが大好きで、添い乳で寝かしつけを長くしていました。
最後の方は、添い乳に必ずトントンもセットにして、咥えながら寝始めたら、少しずつ口から離すタイミングを早めていき、トントンだけは続けていくようにしました。そうしてだんだんおっぱいをフェイドアウトしていき、トントンだけで寝かしつけをしていくようにしていました。

下の子も来年の春には保育園に入園予定にはしています。
まだ具体的にどうしていくのかは決めてはいないのですが、いただいた投稿を読ませていただき、考えないといけないなと思い始めました。。


よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/5 10:32

LY

0歳10カ月
宮川さんも子育て中で
大変の中ご丁寧にご回答頂き有難うございました。
 アドバイスをもとにもう少し授乳期間を楽しみたいと思います♪ 

2023/12/5 10:40

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家