閲覧数:418

コンクリートの壁を舐める

とまと
生後1歳になった子供についてです。

離乳食はほぼ食べてくれず、たまに食べれたとしても1日に5倍がゆをスプーン4さじ程度です。
その為、1日1,080ml程度の粉ミルクを飲んでいます。
その他に飲食しているものはありません。

最近、コンクリートの壁を舐めるようになりました。
これは病気なのか?鉄不足なのか?鉄不足なのであれば、離乳食を食べない子はどのように鉄を補えば良いのかお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

2023/12/4 14:19

宮本まり(神奈川県助産師会所属)

助産師
とまとさん、こんにちは。
助産師の宮本です。
ご相談ありがとうございます。

1歳のお子さんがコンクリートの壁をなめることについてですね。
鉄不足なのではないか、病気なのではないかとご心配なのですね。

離乳食をほぼ食べてくれないとのこと、お悩みのことと思います。
食事から補う鉄分は大切ですが、しっかりミルクは飲めているようですね。ミルクから補える鉄分もありますが、鉄が不足している状況なのかどうかということは、コンクリートの壁をなめることだけではなんともわかりません。

鉄不足の場合、食べ物ではないものを食べる異食症などというものもありますが、小さなお子さんの場合、鉄が足りていても発達段階で食べ物でないものを口にすることはよくあります。
ですので、鉄不足を疑う場合は採血して評価することが大切です。

まずはかかりつけの小児科さんで相談なさってみてはいかがでしょうか。そのうえで、採血が必要なのか、鉄を補う治療が必要なのか、サプリメントや食事で補足することで経過をみるものなのか、などの答えがみえてくると思います。

よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

2023/12/5 12:23

とまと

1歳0カ月
ありがとうございます!

早速、相談してみます!

2023/12/5 15:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家