閲覧数:192

唸りとウンチについて

えふ
生後1ヶ月になる前から夜間の唸りが多くなりました。
1ヶ月検診では、ガスが溜まりやすいのかもと言われ、寝る前に綿棒浣腸したりしていましたがそれでもした時としない時とで唸り具合は変わりません。
最近は特に日中でも唸ることが増え、本人も唸りすぎて眠れていないのか授乳中にウトウトする事が多く、また置くと唸りながら泣くことも有ります。
便が1日6回から8回出ていても、それにプラス本当に極小の(1cm)にもならないぐらいのウンチがオムツに付いていることはよくあります。

便秘がひどすぎて唸っているのでしょうか?
また、唸りや便秘を予防するにはどうしたら
良いのでしょうか?

2023/12/4 14:08

宮川めぐみ

助産師
えふさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの唸りとうんちについてですね。

飲んでいる量はどれぐらいになるでしょうか?
飲んでいる量が多いことでも、唸ることが多くなりますよ。
お腹が苦しくて、おくと泣き出してしまうこともあるのかなと思いました。
また便秘がちになることもあります。

飲んでいる量が少し多めなことがある様でしたら、調整されてみるのも良いと思いますよ。

また綿棒浣腸をしてあげる頻度を増やしてみるのも良いかもしれません。
朝と夜にしてみるのも良いと思いますよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/5 10:02

えふ

0歳1カ月
基本母乳で、1日1回だけミルクを140上げています。
母乳は良く出ていると言われていますが実際どれぐらい出ているかはわかりません💦
来週体重を測れる機会があるので測ってもらおうと思います。

綿棒浣腸は唸っていないタイミングでも行ってよろしいのでしょうか?
唸っていないとあまり意味ないですか?

また、極小量のウンチを合わせると1日に何十回とウンチしている事になりますが、あまり気にしなくて良いのでしょうか?

2023/12/5 10:33

宮川めぐみ

助産師
えふさん、お返事をどうもありがとうございます。

そうなのですね。
おっぱいがよく出ている様でしたら、ミルクは控えていただく方がいいのかなとは思いました。
またできるだけ早めに体重の増えを確認されてみるのもいいかもしれませんね。
そうして体重の増えすぎなことがありましたら、早めに調整ができるといいように思います。

またうんちの回数ですが、先生もおっしゃっていたようにガスが溜まっていて、うんちが出にくくなっていることもあるかもしれませんね。
飲み過ぎていても溜めがちになります。
小出しで出るのも便秘気味だからということもあるかもしれません。

綿棒浣腸をしてあげる回数を増やすのはいいように思いました。
唸り出してからでもいいとは思いますよ。
念のために綿棒浣腸のやり方を書かせていただきますね。
綿棒の先にオイルやワセリンをつけていただきます。肛門に1,2cm
挿入していただき、1分近く中で円を描くように刺激をしてみてください。そうするとガスやうんちが出てくると思います。
もし出なくても5、6時間は様子を見ていただきます。反応が待ってみてもないようでしたら、再度刺激をしていただいてもいいですよ。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/5 10:41

えふ

0歳1カ月
ありがとうございます!
助かりました。

綿棒浣腸しながら様子を見たいと思います。

2023/12/5 12:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家