ミルクの量について
ハナ
先日1ヶ月健診があり、体重は50/日ちょっとで少し増えすぎですが今まで通りのミルク量で大丈夫と言われました。現在は混合で、母乳を両方5分ずつとミルク100をあげていました。
ですが、最近、2時間程で起きてしまいすごい勢いで、泣いています。
お腹が空いて泣いていると思います。
(口をパクパクしたりおっぱいを探す仕草をしています)
なので、ミルクの量を120にしてみたところ飲んですぐに大量に吐いてしまいました。
この場合、今まで通りミルクを100に、しておいた方がいいのでしょうか。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしく。
2023/12/4 13:55
在本祐子
助産師
ハナさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
体重増加がしっかりありますね。立派です。育児を頑張っていますね。
さて、今回のご質問はミルク量についてでしたね。
1回に100mlのミルクを、現在は1日に何回足していますか?
もし、3時間おきの8回足しているのであれば、1日トータル量が800mlになりますから、1ヶ月のお子さんであれば、すでにミルクだけで十分な量です。
足りなさそうで、ミルク量を120mlにする場合には、ミルクを足す回数を1日5回くらいに減らす方が良いかもですね。
産院や小児科で体重の経過を診てもらいながら、ミルク量を相談なさる方が安心できますね。
2023/12/4 17:59
ハナ
妊娠42週
お忙しい中、早急なお返事ありがとうございます!
混合で一応やっているんですが、この前母乳量を測ってもらったら赤ちゃんの体重は、4gしか増えてなかったです。
完ミよりの混合にする場合、ミルク120のみの時と母乳とミルク100の場合を作ってもいいでしょうか。
母乳は必ず入れないといけないんでしょうか。
度々の質問すみませんがよろしくお願いします。
2023/12/4 18:34
在本祐子
助産師
はい!それで良いと思いますよ。
ミルクだけの時は120ml、母乳プラスの時は100ml程度にしてみるとよいですね。
また体重を見ながらやっていきましょう。
トータルが1日800ml前後で良いと思います。
2023/12/4 21:32
ハナ
妊娠43週
ありがとうございました。
試してみます。
あと、ついでになってしまい申し訳ないのですが、1ヶ月健診で体重は増えすぎなぐらい増えていたのですが、身長が1センチしか伸びていなかったです。
周りの赤ちゃんはすごい身長が、伸びているのを見て心配になりました。
1センチしか伸びないのはよくある事なんでしょうか。それとも何か異常があるのでしょうか。
お忙しい中何回もすみませんがよろしくお願いします。
2023/12/5 12:59
在本祐子
助産師
ハナさん、こんにちは。
そうですね、体重に比して身長が伸びていないのであれば、測り間違えのこともあるかもしれないですね。
身長が伸びない病気もありますが、一点だけで判断するのは難しいので、引き続き経過を見ていきましょうね。
2023/12/5 14:34