離乳食の食べむらについて
ちょこばなな
いつも回答をありがとうございます。
離乳食を始めて形態をアップしているのですが、その途端
、食べムラが出てくるようになりました。
ペースト状だとパクパクとたくさん食べて、早食いでしたが、少しずつ刻みにしてさたら食べなくなりました。
早食いしなくなったのはいいのですが、もぐもぐとしてるわけでもなく、温め直したり、味や薄さを変えてみたりしましたがダメです。
また食べてくれるにはどう工夫すればいいでしょうか。
2023/12/4 13:38
小林亜希
管理栄養士
ちょこばななさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの食べムラが出てきて、お悩みなのですね。
粒の残った状態にしたところ、量?全く?食べなくなりお悩みなのですね。
形状が突然変わることで、抵抗を感じ、食べなくなってしまうお子さんも多いです。
一度ペーストに戻してみる→徐々にペースト状に粒のあるものを混ぜてモグモグを促してあげるという形で進めてみていただくとよいかと思います。
量が半分程度になってしまっても、食べる力(噛む力)をつけてあげることができれば〇と考えていきましょう。
よろしくお願いします。
2023/12/5 10:26