閲覧数:270

冷めたミルクを飲ませることについて

ri
生後11日の赤ちゃんを育てています。
日中は母乳を両乳10分ずつ→ミルク40mL
夜間は母乳を両乳10分ずつ→ミルク60mL
で混合栄養です。
母乳の前にミルクを作るので母乳をあげている20分間にミルクが冷め、今まで冷めたまま与えていました。
急に、冷めたまま与えたら良くないのではないかと思い始め不安になっております。
冷めたミルクでも赤ちゃんが拒否しなければ大丈夫でしょうか?
また、20分以上母乳に時間がかかることがありもしかしたら調乳後30分以上経過したものを飲ませていたかもしれませんが大丈夫でしょうか?(口はつけておらず1時間は経っていない場合)

2023/12/4 7:55

高塚あきこ

助産師
riさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの温度についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
確かに、授乳に時間がかかってしまう場合、どうしてもミルクが冷めてしまいますね。冷蔵庫に入れて冷やしているわけではないので、冷たいというわけではないかもしれませんが、お子さんによっては、冷えたミルクを飲むことで、しゃっくりが出たりすることもあります。一般的には、お子さんに冷たい飲み物を飲ませるのは、生後6ヶ月~1歳以降が目安とされています。このくらいの月齢になると、離乳食が進むことで胃腸の機能が発達してきて、少しずつ冷たい飲み物も受けつけられるようになってくると言われていますよ。もし、ご心配であれば、おっぱいを飲ませ終わった後にミルクを作るようになさった方がいいかもしれませんね。

2023/12/8 6:22

ri

妊娠43週
冷めたミルクでしゃっくりが出ると赤ちゃんに悪影響なのでしょうか?
夜間など焦ってしまうので悪影響がなければ授乳の前に作っておきたいと思ってしまいます…。

2023/12/9 0:55

高塚あきこ

助産師
riさん、お返事ありがとうございます。
しゃっくりは、お子さんではよく見られるのですが、しゃっくり自体が問題になるわけではなく、しゃっくりをすることで、吐き戻しをしてしまう可能性もあります。お子さんの場合には、胃の形状がとっくりのようになっていますので、しゃっくりなどの刺激で飲んだものを吐き戻してしまうこともよくあります。冷めたミルクを飲んだ後、しゃっくりを誘発してしまうと、せっかく飲んだミルクを吐き戻ししてしまうリスクはあるかもしれませんね。

2023/12/14 5:55

ri

妊娠43週
ありがとうございます。
承知いたしました。
今のところミルク後にしゃっくりしてしまう様子はないのですが、
あまりに冷めてしまうようだったら
あとで作ろうと思います。

2023/12/14 6:01

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家