閲覧数:253

足の冷えについて

Chiko
生後七ヶ月の娘についてです。

寒くなってきて、手足が氷のように冷たいときがあります。
レッグウォーマーを着けてみますが、足先の冷たさは改善しません。
眠いときに不機嫌なときは大抵足が冷たく、痛々しいほどです。

お腹が冷たくなければ平気かなとおもっていましたが、今朝起きたとき足の裏が青白くなっていました。(室温は18~19度くらいでした)

対策として靴下を履かせようにもゴムの締め付けが心配で…。
日中は半袖肌着+ロンパース、夜は+スリーパーを着せていますが、夏時期には一切できなかった汗疹ができてしまいました…。

何か対策すべきでしょうか?どんな対策をすべきでしょうか?

2023/12/3 19:43

宮川めぐみ

助産師
Chikoさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
足の冷えについてですね。
足の裏の色も悪くなってしまうほどだったということで、暖房を使用されてみるのはいかがでしょうか?
室温と体感温度は実際違っていることもあるのかなと思いました。
しかし汗疹ができていたのですね?
お部屋はそれだけとても暑いのでしょうか?
実際の体感温度はどのようになっているのかわからないのですが、空気が乾燥をしていることもあり、湿疹が出やすくなっていたということでもないのですね。

お家の中では、床の上でゴロゴロ遊んでもらうのに、靴下を履いたままでは、滑ってしまって、動きにくさもあると思います。
なので履かずにいられるのが良い様には思いました。

冷たさが気になる時には、手で握ってあげて、温めてあげるのも良いかもしれません。
遊ばれてしまうこともあると思うのですが、洗面器などにお湯を溜めて足湯をしてあげるのも良いと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/4 21:50

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家