離乳食後のミルクについて
riiiinaaaa
いつもご相談させていただいております。ありがとうございます。
10ヶ月になる息子ですが、離乳食後のミルクを残しがちになりました。量としては50ミリくらいを飲むか飲まないか、、というような状態です。
このわずかな量でも離乳食後のミルクはまだ続けた方が良いのでしょうか?この程度の量なら離乳食にミルクを混ぜて作ってるみるのもありかな?と考えています。
ちなみに離乳食自体はよく食べ、機嫌も良く、排泄もしっかりあります。
2023/12/3 17:55
宮川めぐみ
助産師
riiiinaaaaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの離乳食後のミルクについてですね。
よく食べてくれているということで、今はミルクは食後だけでしょうか?
食べる量が増えることで、ミルク量は減ってしまうのは仕方がないと思います。
1歳まではミルク、母乳からの栄養も必要だとされています。
なのでそれまでは、細く長くミルクを飲んでもらえると良いと思いますよ。
息子さんの体重の増えをみていただきつつ、ミルク量を減らしながら食べてもらって、体重が緩やかにでも増えていくように調整をしていただけると良いともいます。
調理にミルクを使用されていくのも良いと思いますよ。
様子を見ながら進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/4 21:43
riiiinaaaa
2歳9カ月
ご回答いただきありがとうございます。
3回の離乳食以外にも2回ミルクのみ(200ミリ)を与えています。
離乳食後のミルクをやめる際は、徐々に量を減らしていくのが良いのでしょうか?(100ミリ→80ミリ→60ミリ、、、)まだ先ですが、4月には保育園入園を予定しており、それまでにはミルクを、計画的に卒業したいなと考えております。
2023/12/8 15:38
宮川めぐみ
助産師
riiiinaaaaさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。
体重の増えを見ながら、息子さんの様子を見ながら減らしていかれるといいと思いますよ。
1歳になるまでは、少量でもミルクを続けていただきつつ、牛乳に切り替えていかれるのも良いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/12/8 20:57