閲覧数:477

メンタルについて

めぐ
いつもご質問ありがとうございます。


 現在、26wに入った妊婦です。

12月に入り、寒さも関係しているのかメンタルが下がり、定期的に泣いてしまいます。

訳もなく不安感に押しつぶされ、朝起きた時や、夜の時間が不安感を感じやすいです。(睡眠は取れています)

妊娠前から心療内科に通っており、元々メンタルは強くはありません(先月からお薬も再開しました)  

赤ちゃんの為にも、自分自身の為にも前向きに過ごしていきたいのですが、気持ちの切り替え方がうまく出来ません。
落ち込んだときは、どうやって気分転換したらいいのでしょうか? やる気も起きないです。

2023/12/3 14:15

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
メンタルについてですね。
先月お薬を再開されているということで、書いてくださったように寒くもなってきて、気持ち的にしんどいこともあるのかもしれませんね。 

妊娠中は、ホルモンの影響もあり、気持ちがどうしても不安定になりやすいこともあります。
やる気が出ないこともあります。
なので仕方がないこともあるのだと割り切っていただくのもいいかもしれません。
そうしてできることを淡々とこなしていただくのもいいと思いますよ。

そうしてできたことに目を向けていただくのもいいかもしれません。
不安な気持ちが出てきた時には、ご自身をよしよしする様に保湿クリームを塗ってマッサージをされてみるのもいいかもしれません。
赤ちゃんに話しかけていただくのもいいと思いますよ。
赤ちゃんは常に一番近くにいてくれています。
おかあさんの気持ちもとてもよく感じ取ってくれていることがあると思いますよ。

そして足元からしっかりと冷え対策をされることもいいと思います。
お体が冷えていると、気持ちがネガティブになりやすくなることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/4 14:58

めぐ

妊娠26週
ご返信ありがとうございます

こういうもんだと割り切ることも大切ですよね。出来るところから…まずは身体を冷やさないように暖めてみます

2023/12/4 16:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家