閲覧数:207

授乳時間 睡眠時間

ともみ
お世話になります。

生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。
睡眠時間と授乳時間についての相談です。

搾乳プラスミルクで育てています。
大体6時半に起床し、7時半、11時半前後、15時前後、18時半前後に180-200飲んでいます。
18時半のミルク後19時ごろ入眠します。
その後のミルクの時間がいつもバラバラです。
2-5時の間に起きて飲んでいますが、その時間がバラバラしていることは良いのでしょうか?

5時過ぎると再入眠できず、ミルクの時間もずれていきますが、19時までは起きていることは難しそうで(かなりグズグズして目を擦って相当眠そう…)3時間でミルクをあげていることもあります。

ネットとかを見ていると20-21時に最後のミルクを飲んで6時ごろ起床している方もいて、その方がまとまって眠ったり、毎日のスケジュールも規則正しくなるのかなぁと思っています。
無理してでも起こしていた方が良いのでしょうか、月齢とともに自然と起きている時間が伸びるのでしょうか?

2023/12/3 12:40

高杉絵理

助産師
ともみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんの授乳間隔やリズムについてのご相談ですね。

この時期のお子さんにしては十分リズムがついていると思いましたよ。
まだまだ5ヶ月なので、リズムが乱れることも、大人のようにリズムをつけることも難しい時期です。まだまだ未熟なのでそんなに焦る必要はないと思いますのでご安心ください。

赤ちゃんの脳が発達して昼夜のリズムがつくようになるのは3ヶ月以降だといわれています。それまでは昼夜関わらずちょこちょこ寝て起きてを繰り返します。また、3ヶ月過ぎたからといってすぐにリズムがつくわけではありません。この時期は、昼間のリズムが少しずつついてきていれば十分です。

また、子どもの睡眠は未熟で浅い睡眠が多いです。お子さんによっても睡眠の時間は個人差がありますね。成長とともに長く深く眠れるようになってきます。今はそのための学習をしているところですね。特に朝方は睡眠が浅くなる傾向にあるので、朝方になるとちょこちょこ起きるということはよくあります。
なので、睡眠が少ない、寝ていないのでは、と心配になりますが問題はありませんのでご安心くださいね。

今のまま、お子さんのご様子に合わせて、のんびり成長を待ってもいいと思いますよ。

ご参考にされてくださいね。

2023/12/10 11:16

ともみ

0歳5カ月
ありがとうございます。
すごく安心しました。どうしてもネット等を検索してしまうと、素晴らしいタイムスケジュールのお子さんばかりですごく不安になります。

まだ産まれて5ヶ月、当たり前ですよね。
この子のペースに合わせて気長に頑張ります。

2023/12/10 12:26

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家