夜のご飯について
mmk
11ヶ月、9キロの子です。歯は生えていません。
最近、おっぱいがでなくなり卒乳をしました。
夜は18時半〜19時半の間にご飯をたべて
お風呂に入り21時に寝ます。
だいたい2時頃に起きて何しても泣き止まないのですが
バナナを食べさせたところ落ち着き
水分もとってくれてすんなり寝てくれました。
ただ時間が時間なので食べさせてもよいものか
悩んでいます、、
今まではおっぱいで満たされていたのを
なにか他に満たす方法はありますでしょうか?
哺乳瓶は拒否されてしまい 抱っこしたりしても
ギャン泣きはおさまりません、、、。
バナナは4分の1程度を食べました。
ご回答よろしくお願いいたします。
2023/12/3 11:07
小林亜希
管理栄養士
mmkさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの夜間の空腹の対応についてお悩みなのですね。
寝るにもエネルギーが必要と考えられています。
哺乳瓶は拒否とのことですので、ストローやコップでミルクを飲むことは可能でしょうか?
寝ている間は消化機能もゆっくりになりますし、食べるというよりは、ミルクを飲んで寝られると安心ではあるのかなと思います。
また、3食の食事量を増やす、補食の時間を設けることで、日中に摂取エネルギーを増やすことで、夜間授乳なく、朝まで寝られるお子さんも増えてきますので、よろしければお試しくださいね。
よろしくお願いします。
2023/12/4 11:40