閲覧数:193

振り向かない

Yyy
こんにちは。
もうすぐ4ヶ月になる第二子の男の子について相談させてください。

39週の検診のNSTで張りが強いときに心拍低下するのが気になると言われ、その日の夕方から入院し翌日から促進剤をいきました。
やはり張りが強くなると心拍が低下する為、緊急帝王切開で出産しました、3308gでした。
産まれてからは特に異常なく予定通り退院したのですが、目線が合いにくいのが気になり検索してみると発達障害の疑いがあるとでてきました。
2ヶ月半頃から目線は合うようになってきたのですが、それからことあるごとに発達障害じゃないのかと不安です。
今の悩みは
・音のする方や声のする方をまったく見ない(音にびくっとしたりはするので耳は聞こえていると思います。また、視界に入ると目で追うことはします)
・首がまだ座りきらない(縦抱きはできますがまだ少し頭が前にガクッとなったりします)

この月齢では発達障害の診断はつかないことはわかっていますが、不安で不安で仕方ないです

目を合わせて「あくー。うー。」と笑ったりはよくしてくれます。
呼んでも無視されるのがつらいです

この月齢ではこのようなことも珍しくないのでしょうか、、、いつか向いてくれるようになるのでしょうか、、、

2023/12/3 10:57

宮川めぐみ

助産師
Yyyさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。

息子さんをご出産される際、とても大変だったのですね。
とても不安な気持ちの中でお産をされていたのだなと思いました。

目線が合いにくいことをご心配されていたこともあったのですね。
今は、音のする方、声のする方を全くみないことがあるのですね。
また首がすわりきらないこともあるということで、ご心配なのですね。

音のする方をみないということで、音には反応をしている様子もあるのですよね。
名前が呼ばれていても、まだわかりません。
自分に対して、発せられているものだと感じていないこともあるのか、何かに気を取られていることもあるのかもしれませんね。
はっきりとしたことはわからないのですが、音にあまり反応をしていないこともまだ今ぐらいの月齢であれば、あるのかなとは思いました。
しかし全く反応をしないと書いてくださっているので、ご心配な時にはかかりつけの先生にもご相談をされてみてもいいと思いますよ。

首のすわりについてですが、うつ伏せ遊びもよくされていますか?
うつ伏せ遊びの機会を増やしていただくことでも、首のすわりに変化が出てくるようになると思いますよ。
またしっかりとコアラ抱っこを意識的にしてあげることで、腹筋を鍛えることになりますので、より首のすわりを促すのにいいと思います。


喃語をお話ししてくれたり、笑顔もあるということなので、月齢相当の発達が見られてもいるようだなと思いました。

不安な気持ちもままも、お辛いと思います。
先生にもご相談いただき、実際の息子さんの様子を見てもらうのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/4 13:30

Yyy

3歳2カ月
返信ありがとうございます。

胎児の心拍低下が発達障害の原因になるというのを見かけたのですが、本当でしょうか?
心拍低下したと言っても、張りが収まれば元に戻っていたので危険な状態であったわけではないのですが、、、

寝ているときには、たまに音に反応してます。たしかにおもちゃやテレビをじっと見つめている時が多いので、テレビを消して呼んでみたりしたのですがやっぱり無視です(笑)
もうすぐ検診があるのでそちらでも聞いてみます、、、

うつ伏せ遊びは上の子に比べたら全然してないです、、、本人もうつ伏せが嫌いなようで1分くらいで泣き出すのですが、どうしたらいいでしょうか。



2023/12/4 19:32

宮川めぐみ

助産師
Yyyさん、お返事をどうもありがとうございます。

胎児心拍低下で、発達障害ということですが、それだけ脳にダメージがあるほどの状況だったということになるのかなと思います。
お産の時の状況からは、そこまで深刻な危険な状況でお産になられていたわけではないのかなと思いました。
(深刻な場合には、張りが収まってもすぐにはなかなか心拍が戻らないことが繰り返されるようなこともあります。)

ご不安だと思いますので、ぜひ健診でご相談いただけたらと思います。

うつ伏せ遊びは、少しずつ慣れて時間を伸ばしていけると良いと思いますよ。
お腹が圧迫されることが苦手でいや!ということもあるかもしれませんね。
そのような時には、お胸に下に巻いたバスタオルを入れてあげると良いですよ。
そうすることで、お腹にかかる圧が軽減されるようになります。
そして一緒に目線を合わせて、声をかけてあげてみると喜んでくれることもあります。
上のお子さんと一緒にみんなでゴロゴロしながら遊んでもらうのも良いかもしれません。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/4 22:33

Yyy

3歳2カ月
お早い返信ありがとうございます。

産まれてからは元気で特になにも言われていないし、お産を思い返しても深刻な状況ではなかったと思います。
少し安心しました。

うつ伏せ遊び、バスタオルをいれたり工夫して少しずつ時間を伸ばすよう頑張ってみます!

ありがとうございました。

2023/12/4 23:24

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳2カ月の注目相談

3歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家