閲覧数:499

ミルク量などについて

くー
いつもお世話になっています。
あと数日で3か月になる赤ちゃんのミルクの量などについてのご相談をさせてください。
3週間ほど前まで、昼間3時間ごと、夜4時間ごとの一日7回、母乳左右10分ずつの後にミルクを80ml飲ませる形で授乳しており、問題なく飲めていました。母乳量を測ったりはしていませんでしたが、2か月〜2か月半の頃は一日40-50グラム体重が増えていたようです。
ところが3週間ほど前からミルクを飲み残すようになり、どんどんその量・回数が増え、この1週間ほどは昼間午後を中心に2、3回、各30-60ml程度のミルクを飲むだけです。母乳量は少し増えたようで、左右10分ずつで100ml前後飲んでいることが多いですが、夜は片方だけで寝てしまうことがあります。
このような状況で、次のような不安を抱いています。
①ミルク量がこのまま減ると体重増加が止まってしまうのではないか。
母乳後のミルクは泣いたり、ただ哺乳瓶を払い除けたりしています。もうすぐ3か月ということもあり、乳首をY字のものに変えたのですが、あまり変化はありませんでした(Y字でも飲めるのでそのままY字を使っています。)
ミルクを飲む量を減らさないためにできることはあるでしょうか。
②夜間の授乳量が少なすぎるのてはないか。 昼と夜で母乳の飲む量に違いはあまりありませんが、最近夜は基本的にミルクを拒絶するか、寝てしまって飲みません。今は寝室で電気を付けたりせずに授乳しているせいもあるかもしれません。
母乳すら片方で寝てしまうことがあります。ミルクを飲まなくなってから4時間ほどで起きることが多いですが、5-6時間寝る時もあります。夜間にうんちをすることは減りました。片方の乳だけで寝られてしまうと。逆の乳房は張り気味になります。
特に 夜間の授乳量を増やした方がいいのでしょうか。また増やすためにできることはあるでしょうか。母乳の分泌が減る可能性も含め心配しています。
長文となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2023/12/3 8:30

高塚あきこ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家