閲覧数:113

よく頭を打ちます

りさ
お世話になります。
1歳1ヶ月の娘を育てています。

日中、家にいる時はベビーサークル(マットを敷いています)の中で遊ばせているのですが仰け反ったり激しく動いた拍子に後ろ頭から倒れてしまうことがよくあります。
本人はビックリしたような顔はしますが泣くことはせず、何も無かったかのように自分で起き上がって遊びだします。

今のところおかしな様子は見られませんが後の発達に影響があるのではないかと心配です。何かしらの障害に繋がってしまうこともあるのでしょうか? 
ご回答お願いしたいです。

2023/12/2 23:46

在本祐子

助産師
りささん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

乳児期のお子さんは転倒したり、頭を振ったり、自身で壁にぶつけたりなどした際に頭部が大きくて、重たいため打ちつけやすいですね。

高いところからお子さんだけが転落したり、誰かに突き飛ばされたりするなど強い外圧が加わっているわけではなさそうです。
大きな外傷の可能性は低いでしょう。



ですが、頭部受傷時には、子ども特有の性質から慎重に経過をみる必要があります。

乳幼児は転倒や頭部外傷の事実がはっきりしない場合もありますし、症状がうまく訴えられなかったりするため、いつもと違う様子がないかを確認しましょう。


特に留意したいポイントとしては以下の症状の有無になります。

・意識がボーとしている
・元気がない、活気がない
・非常に機嫌が悪くなる
・顔色が悪い
・嘔吐を繰り返している
・身体に不自然な動きやけいれん様運動がでてくる
・母乳やミルクの飲みが悪い
・食事を嫌がる
・呼吸が苦しそう、不規則な呼吸をしている

これらの症状がある場合には、必ず病院を受診しましょう。

夜間であっても、ぶつけたエピソードが48時間以内にあれば、受診した方がよいとされます。


受診するべきか否か迷う場合には、小児救急電話相談をご利用なさってくださいね。

どうぞよろしくお願いします。


https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

2023/12/4 7:14

りさ

1歳1カ月

参考になりました。
お忙しいところありがとうございました! 

2023/12/5 19:23

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家