閲覧数:348

泣き声に耳を塞ぎたくなる

てる
1歳3ヶ月を迎える娘を持つ主婦(28歳)です。
夫は日祝のみ休日の仕事をしながら、娘をよく可愛がってくれている家庭状況です。
  
娘が自身の気持ちを主張するようになってきているのか、とても泣いてグズる時間が増えてきました。普段は笑顔をたくさん見せてくれて、一緒にお出かけをする時もご機嫌でお利口さんです。周りからも、ここまで手のかからない子はなかなかいないよと言われるような子です。

ただ最近、ご飯中に食べながら突然泣き出したり、抱っこや構うことをしきりに求められ、わたし自身の心に余裕が無くなってきています。
少し物事を考えたいと思った時に泣かれると、頭の中がぎゅーっと締め付けられるような感覚になって、つい耳を塞いでしまいたくなります。 

娘のことは大好きですが、子どもの相手はあまり得意な方ではありません。あれこれ済ませたいことが頭をよぎって、目の前の娘に対して中途半端に接してしまっている気がします。
夫は家事が進んでいなくても気にしないと言ってくれます。でも、休日の少ない中で頑張ってくれているので、私もやれる範囲で頑張りたいと日々思っています。ですが、母親の私が余裕のない顔をしているのも良くないとも思っています。

泣かれることへの耐性がどんどん無くなっていて、どう対処してよいものか悩んでおります。
お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイス等をいただけると幸いでございます。

2023/12/2 23:32

宮川めぐみ

助産師
てるさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの泣き声に耳を塞ぎたくなることがあるのですね。

読ませていただき、普段から一生懸命に娘さんのこと、お家のこと、旦那さんのサポートをされているのだろうなと思いました。

娘さんも大きくなってきて、気持ちの主張をするようになってきているのですね。
とても素晴らしいことだと思います。
しかしお付き合いをするのも大変なことでもありますよね。。
娘さんもてるさんと同じように頑張っていることがあるのかなと思いました。その分お家で、ふと気が緩んだりした時に、ぐずって見せることもあるのかなと思いました。
こうして外に出せていることはとてもいいことだと思います。
てるさんに甘えて気持ちを出せていることにもなるのかなと思います。

泣き声を聞いているだけでも気持ちは参ってしまいますし、疲れてしまいますよね。
とてもお気持ちもよくわかります。
娘さんは、てるさんの代わりに感情を出していることもあるかもしれないなと思いました。
こうして出してみてもいいんだよと教えてくれていることもあるかもしれません。

旦那さんもお休みが少ない中、とてもよく助けてくださっているということなのですが、てるさんも基本的にお休みはありません。
お一人になれる時間もなかなか持てない時だと思います。
とてもよく頑張って、日々色々なことをされていると思いますよ。
そのことをまずご自身でも良く認めてあげていただき、褒めてあげていただけたらと思います。
そして小一時間でもいいので、ちょっとお一人になれる時間を設けていただけるといいのではないかなと思いました。
そうしてちょっとホッとできるようになると、また気持ちも変わることがあるかもしれません。

まずはご自身のことをよくよく満たしてあげていただくといいように思います。
気持ちも疲れてきてしまうと、泣き声はより聞いているのが辛くなってくるように思いました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/4 11:44

てる

1歳2カ月
宮川 さま
ご回答いただきありがとうございます。

娘が甘えたい気持ちをたくさん表現できていることを、良いことだと前向きに捉えきれてなかったのかなと気付くことができました。

わたしも娘のようにもう少し感じたことを外に出してみようと思います。

 沢山の温かいお言葉、ありがとうございました!✨

2023/12/4 12:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳2カ月の注目相談

1歳3カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家