閲覧数:297

赤ちゃんのうんち

かい
こんにちは

もうすぐ7ヶ月の娘のうんちが、緑色で匂いがきつめです。生後1ヶ月を過ぎた頃からずっと深緑色のうんちです。便秘ではなく、1日に1~3回出ます。3ヶ月の頃から完全ミルクで、離乳食を始める前からにおいがきついです。

インターネットで調べても、便秘の子が緑になりやすいと出てきて、うちの子には当てはまらないのかな?と不安になります💦
病気などではないのでしょうか?
また、対策などがあれば教えていただきたいです😭

拙い文章でわかりづらく申し訳ありませんが、回答いただけたら幸いです🙏🏻

2023/12/2 20:11

宮川めぐみ

助産師
かいさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。

うんちの色が緑色だということなのですが、お腹の中で酸素に触れて、緑色になります。
お腹の中にガスが溜まっていることがあるのかなと思いました。
便秘になるとお腹にガスが溜まりやすくなるので、そのため緑色になりやすいということがあるかと思います。

うんちの色で、心配になるのは、赤と白と黒になります。
緑色だということで、病気が疑われることはありませんよ。

うんちも日に1~3回出ているということで、うんちの硬さもあまり気にならないということでよかったでしょうか?
コロコロとしたものが日に数回にわけで出るのも便秘とされます。
実際のところはわからないのですが、念の為このようなこともありますよということで書かせていただきました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/2 22:44

かい

1歳8カ月
お忙しい中回答していただき、ありがとうございました。

病気が疑われることはないとのことで安心しました。また、硬さも気にならないので、大丈夫そうですm(_ _)m

回答ありがとうございました😭🙏🏻

2023/12/3 13:02

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳8カ月の注目相談

1歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家