閲覧数:177

ミルクの哺乳量が減ってしまった

せいそう
こんばんは。
生後2ヶ月になる女の子を完ミで育てています。
今まで120〜130mlを6〜7回/日、トータル700ml程度飲めていたのですが、1週間ほど前から昼間だけ哺乳量が減りました。(120ml作ると、40〜50mlほど残す)
飲ませようとすると舌で押し出す為、中止して寝かしつけると、1時間ほどで泣きながら起きてしまいます。
原因として考えられるのは以下の点です。
①粉ミルクを1週間ほど前から新しいのに切り替えた。 
②粉ミルクを変えたせいか、お通じの出が悪くなった。
③4日ほど前から風邪をひいている。
④1週間ほど前からゲップの出が悪くなった。

①に関しては、夜は新しいのでも120mlしっかり飲んで4時間ほどまとまって寝てくれていますので、これが原因なのかは怪しいところです。
他に何か原因が考えられるのでしょうか。
また、ミルクをしっかり飲ませるコツなどはありますでしょうか。

2023/12/2 20:06

宮川めぐみ

助産師
せいそうさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳量が減ってしまったことについてですね。
昼間だけ減っているということで、起きている時にはあまりちゃんと飲んでくれなくなっているのですね。

読ませていただき、あげてくださっていたいくつかの原因で気になることもあったのですが、遊びのみをするようになっているのかなと思いました。
寝ぼけているような時にあげてみると、しっかりと飲んでくれることがあるようでしたら、そのタイミングを生かしてあげるようにされてみるのはいかがでしょうか?
そうしていただくことで、哺乳量も稼げるようになることはないかなと思います。

またお通じが出にくくなっていたり、ゲップの出も悪くなっていることがあるようでしたら、その分苦しさから飲みにくくなっていることはあるかもしれないと思いました。
お腹の張りの様子などをみていただきつつ、綿棒浣腸をしてあげてみるのもいいと思いますよ。
そうしてお腹が楽になったところで、飲み方に変化が出るようになるのかみてみていただくのもいいと思います。

いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/2 22:35

せいそう

0歳2カ月
ご回答いただき、ありがとうございます。
「寝ぼけているタイミング」とは、起床直後にミルクを飲ませるということでしょうか?

先程3時台に起きた為、綿棒浣腸をしてから授乳したところ、20分ほどかかりながら120mlを飲みました。
ただ、飲みながらお腹に力を入れている様子が見られたのですが、これはまだ便が溜まっている状態ということでしょうか。
綿棒浣腸をしたところ、中量程度は排便がありました。

2023/12/3 6:56

宮川めぐみ

助産師
せいそうさん、お返事をどうもありがとうございます。

寝起きの前後であげてみていただけたらと思います。

綿棒浣腸をされたところ、時間は少しかかりながらも哺乳量は増えていたのですね。

飲みながらお腹に力を入れいている様子があったということで、飲んでいることでお腹も動きより違和感を感じていたこともあるかもしれません。
またもしかするとまだ便が残っていることもあり、そのゆな仕草を見せていたこともあるかもしれませんね。

ためていた割に、出ていた量が少なめな印象があるようでしたら、残っていることもあるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。

2023/12/4 13:07

せいそう

0歳2カ月
お返事遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

本日の昼、やはり便が溜まっていたようで排便が大量にあった後は100ml飲んでくれました!

また、風邪症状が改善しないため受診したところ、喉が赤くなっていると小児科の先生から指摘がありました。
それが原因で、ミルクが飲みづらくなっているようです。
回数を増やして飲ませて、と言われたのですが、その場合でも3時間おきは徹底して守ったほうが良いのでしょうか。
何度も申し訳ございません。

2023/12/5 17:59

宮川めぐみ

助産師
せいそうさん、こんばんは
受診をされて、喉が赤くなっているということだったのですね。
うんちがたくさん出た後にもミルクを100ml飲んでくれたということで、よかったですね。
その後の授乳の状況はいかがでしょうか?
一時期よりも飲んでくれる量が増えている様でしたら、日中を中心に3時間おきに飲ませてあげるのでいいのかなと思いました。
夜間はもう少し間隔を開けてみていただくのもいいかもしれません。

3時間経たないうちに飲ませてあげることで、消化し切れていない時に追加していくことにもなるかと思います。
なので時間を見ながら勧めてみていただけたらと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。


2023/12/5 22:18

せいそう

0歳2カ月
お忙しい中、何度もご回答いただきありがとうございます。

やはり日中帯は70〜120mlを行ったり来たりしている状況ですが、トータル650mlはとれるようになってきました。
また、 試しに粉ミルクを以前使用していたものに変えたところ、嫌がることなく飲んでいたため、粉ミルクの変更が嫌で飲まなかったのかもしれません。 

ミルクを飲ませる間隔は変わらず3時間で良いとのことで、安心しました。
トータル量は元気なときに比べて7割程度まで回復してきたので、風邪症状が改善するまでは暫く様子見したいと思います。

2023/12/6 14:10

宮川めぐみ

助産師
せいそうさん、こんにちは
哺乳量が少しずつ戻って来ているようで、よかったですね!

ミルクの種類も、娘さんの好みもあったようで、わかってよかったです。
本調子に戻ってきたら、また哺乳量ももう少し増えてくるのかなと思います。
それまでもう少し引き続き様子を見ながら勧めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2023/12/6 15:35

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家